TOPおひさまクラブおひさまクラブ 島原探検遠足の様子です!

おひさまクラブ 島原探検遠足の様子です!

25日の日曜日、おひさまクラブの子ども達と島原探検遠足に

行ってきました。

3年生5人は、家から近い駅から一人で列車に乗って

南荒尾駅まできました。さすが3年生余裕です~

フェリー乗り場で1,2年生と合流して早速、出発です!!


フェリーや電車のチケットは全て自分たちで購入

フェリーの料金は片道大人430円、子どもは半額でいくら?

10円以下は四捨五入して切り上げして計算します。

子ども料金が220円だとわかっても、どのお金を出せばいいのか?

切符を買うだけでも時間がかかります。

IMG_1086.jpg

フェリーに乗り込むとお目当てのカモメがいました。

みんなそれぞれに持ってきたパンをカモメにあげてます。

IMG_1079.jpg

カモメに餌をあげた後は、船内で早速おやつタイム?!

みんなで分け合って食べていたようです。

IMG_1083.jpg

フェリーから降りて、ゆっくりと徒歩で10分歩いて行くと

多比良町駅があります。

黄色い可愛い電車に乗って島原に向います。

IMG_1085.jpg

駅からは昼食を食べる場所を探しに

「あーでもない!こーでもない!」と地図を見ながら

道案内をしてくれるリーダーもいます。

少しさびれたアーケードを通って行くと猫ちゃん発見!

IMG_1088.jpg

こじんまりとはしていますが

あるいて回ると水路に鯉が泳いでいたり

無料休憩所があったり・・・子ども達は目がキラキラ!!

IMG_1090.jpg

湧水館というところでは、「かんざらし」の無料体験を

やっていて、タイミングよく体験することができました。

IMG_1097.jpg

湧水館は無料休憩所なので、ここで昼食を食べてもOK!

自分で作って持ってきたおにぎりを食べて

体験で作ったかんざらしをデザートで食べました。

IMG_1103.jpg

食後は、お隣の「湧水庭園 四明荘」に見学にいき

古い日本の家屋や庭園、池を見学しました。

子ども達は家の前に鯉が泳いでいるのに大喜び!

とても素敵なところです。

IMG_1107.jpg

町のあちらこちらで鯉が優雅に泳いでいます。

IMG_1116.jpg

アーケードでは野良猫3兄弟が優雅に暮らしていました。

子ども達は猫ちゃんを撫でたり、抱っこしたり

楽しそうに戯れていました。

IMG_1118.jpg

他にもいろんな出来事がありました。

駅の待合室でおしゃべりをしている高校生くらいの

ヤンキーのお兄ちゃんをみて

「ワ~!!暴力団がいる!!」と大声で叫ぶ◇ちゃん

私が笑って「ごめんね~」というと

その男の子達もニコニコ笑って頭を下げてくれました。

お兄ちゃん達は、子ども達の様子を微笑ましく見守りながら

切符を買うために、ワーワーいって騒がしくしている

子ども達に冗談ぽく「うるさいで〜す!」と言って

ケラケラ笑っていました。

切符売りの方も10人の子ども達を相手に一人ずつ

嫌な顔もせずに切符を販売して頂きました。

人の顔をみて買うのは券売機で買うのとは違い

「何ていえばいいの?」と緊張している子もいました。


500円のお小遣いでお土産を買う時には大騒動!!

1年生は「レオさんこれ買える?」「お金足りる?」と

帰りの交通費とごちゃ混ぜになったお金を手に

すごく悩んで買い物をしていました。

家族の為にお土産を考えたり、お金の計算をしたり

試行錯誤です。

一気に500円を使ってしまった子は、後で何も買えません。

考えて考えて買う子は最後まで決まらずに帰りのフェリーの

中でも何を買うかを悩んでいました。


フェリーの中でどうしてもお菓子が買いたくて

残金が足りずに悩んだ末に、2人でお金を出し合わせて

お菓子を買った子もいました。


列車の切符を失くしてしまって泣き出した子もいまいた。

実は私もその子も切符を必死で探している間に手にしていた

自分の切符も失くしてしまい、結局二人で切符を再購入

というハプニングもありました。


帰りのフェリーのお金が100円足りない子もいて

大ショックを受けていました。

「レオさん今度遠足に行くときは、お小遣いもっと

たくさんにしょう!」と訴えていました。



いろんな人に迷惑をかけながらの探検旅行でしたが

子ども達をあたたかく包んでくれるような町の雰囲気が

とてもいいなぁ〜と思いました。

町の人達に感謝です!!

にほんブログ村 教育ブログ 幼児教育へ
↑ワンクリックご協力お願いします。m(__)m
カテゴリ:おひさまクラブ
テーマ:子育て・教育 - ジャンル:学校・教育
Back | Top Page | Next
Comments
2012/11/29
from レオ
#- URL
はぴさんへ

いつもブログ読んで下さってありがとうございます。
ホントに子ども達って面白いですね!!
私もハラハラ、ドキドキ・・・楽しんでます。
2012/11/29
from はぴ
#- URL
楽しい遠足!!読んでいてワクワクしてきました。暴力団がいる〜っていう発言。おもしろいっ!とても大人では発言できないですね。ムスメも大きくなったら、ぜひ、遠足参加させてください!!

コメント投稿













管理者にだけ表示を許可する


Trackback

FC2ブログユーザー専用トラックバックURL


| Top Page |