TOPぼくは1人前! 5歳児お買い物をしてお料理しよう!

お買い物をしてお料理しよう!

年中さん女の子4人グループ

豚汁と炊き込みご飯作りをしました。

材料は何がいる?と一緒に考えて話し合いをしてから

お店に行って食材の買い出しをしてきました。


材料を洗ってきっています。

IMG_1013.jpg

ゴボウのささがきにもチャレンジしました。

IMG_1016.jpg

炊き込みご飯はお父さんにお手伝いをしてもらい

外のお釜で炊きました。

子ども達大きなお釜を見て「釜飯みたい!!」だとのこと~



最近女の子達は、お買いものごっこを楽しんでいたので

お店で本物の食材を買う時はイキイキしていました。

お店では「大きな声は出さない」「走り回らない」という

約束をして行きましたが、食材を見つけ興奮してくると

つい走ってしまうことも・・・

以前のようにブレーキが効かなかったり、駄々をこねる

こともないので、私が少し注意をすると「そうだった!」と

いう感じで行動することができるようにもなってきました。

レジでお金を払った後は、バックに買ったものを入れたり

重たい荷物を頑張って抱えてくれたり・・・

使命感に燃えてお手伝いをしてくれました。


普段のごっこあそびが、少しだけ日常生活の中で緊張感を

もって体験できるようになってきたのかなぁと思います。

子ども達にとっての魅力的な活動とは案外身近なところに

あるようです。

全てが上手くできるわけではありませんが

大人の援助を受けながらも、やりたいという気持ちを

大切にしながら、一緒にやれる年齢になってきたなぁと

感じました。

にほんブログ村 教育ブログ 幼児教育へ
↑ワンクリックご協力お願いします。m(__)m
カテゴリ:ぼくは1人前! 5歳児
テーマ:子育て・教育 - ジャンル:学校・教育
Back | Top Page | Next
Comments

コメント投稿













管理者にだけ表示を許可する


Trackback

FC2ブログユーザー専用トラックバックURL


| Top Page |