TOP番外編いいお産の日に参加してきました!

いいお産の日に参加してきました!

4日の日曜日は母乳育児の会クチュクチュ主催

「いいお産の日」のイベントに参加してきました。

お目当ては午前中の三砂ちづるさんの講演

午後からはあそびのアトリエコーナーでおもちゃの紹介や

子ども達のあそびのスペースを担当してきました。


三砂ちづるさんの講演は、お産の歴史、世界のお産の事情

ご自身の海外での出産体験を交えてのお話等々は

少々勉強のようでもありましたが、出産を考える上での

貴重な判断材料を頂いたように思います。

安易な情報で簡単に結果を求めようとする時代に

とても考えさせられる内容でもありました。



「人間は矛盾を抱えて生きている・・・大変だけれども

 それが大事なこと・・・」というお話は納得しました。

100%完全なもの、絶対安心なんていうものはない

出産も予防接種も食べ物も原発も政治も仕事も子育ても・・・

自分の中での納得のいく妥協点を見つけて生きていく。

勿論、思考停止状態の人は何の根拠もない安心情報に

すがっている人も多いのかもしれません。

ではどうやって納得のいく答えを出せるのか・・・?

私自身の基準は「自分が何を大切にしたいのか?」と

いうこと。

その場合、周囲の状況やいろんな情報を見極めながらも

自分自身の内側にある感覚が一番大事な基準になってくる

ように思います。

大切なものは、自分でも知らず知らずのうちに

いつの間にかすり替わってしまうときがあります・・・

見失わないように自分の感覚を磨いていきたいものです。















にほんブログ村 教育ブログ 幼児教育へ
↑ワンクリックご協力お願いします。m(__)m
カテゴリ:番外編
テーマ:子育て・教育 - ジャンル:学校・教育
Back | Top Page | Next
Comments
2012/11/10
from ERIKA
#- URL
なるほどですね(*^_^*)
勉強になりました♪

コメント投稿













管理者にだけ表示を許可する


Trackback

FC2ブログユーザー専用トラックバックURL


| Top Page |