TOPおひさまクラブ学んだことを生活の中で生かす体験

学んだことを生活の中で生かす体験

手仕事の好きな小学3年生の女の子達が

本を見て「針刺し」を作りたいと言いだし

材料は何がいるかを考え(有り合わせの材料で〜)

可愛い布で綿を包みペットボトルの蓋に

ボンドでくっ付けて作ることにしました。

布を丸く切る為にどうしたらいいのか?

学校の算数の授業でコンパスを使ったり

円の直径や半径を勉強したばかりのようで

「私知ってるもん!」という勢いでイキイキと

知恵を出し合っていました。

鉛筆と糸と押しピンで円が描けることを確認し

材料をそろえコルクボードの上で熱心に円を描いて

います。

IMG_0934.jpg

学んだことが自分の生活を豊かにすることだという体験も

大切なことだと思います。

にほんブログ村 教育ブログ 幼児教育へ
↑ワンクリックご協力お願いします。m(__)m
カテゴリ:おひさまクラブ
テーマ:子育て・教育 - ジャンル:学校・教育
Back | Top Page | Next
Comments

コメント投稿













管理者にだけ表示を許可する


Trackback

FC2ブログユーザー専用トラックバックURL


| Top Page |