TOPいや いや! 3歳児やりたいけどできない?~ごあいさつ~

やりたいけどできない?~ごあいさつ~

あそびのアトリエでも、始めと終わりのごあいさつはします。

場や人に馴染んで緊張感がなくなってリラックスをしてくると

なぜか?どの子もあいさつをやりたがらない時期があります。

年齢は2,3才前後が多く、数か月しない子もいれば、1年以上

しない子もいます・・・

無視をする子もいるし、「イヤ」「シナイ」という子もいます。


「車の中でごあいさつするって張りきって来たんですよ!」

「トイレの中でこっそり練習していたんですよ〜」

という話をママから伺うことがあります。

こういう話を聞くと、子ども達は親から言われずとも

「ごあいさつをしたい!」「できるようになりたい!」という

気持ちはあるのだなぁということがわまります。

親が先回りして「ごあいさつは?」「ほらできるでしょ!」

「お約束したでしょ!」と慌てさせたり、ダメだしを

してしまうと、子ども達の膨らんでいた気持ちは一気に

しぼんでしまうのかもしれません。

「今日は気持ちが向かない」「やりたいけど恥ずかしい」

「ママが先に言ったからもう言いたくない」等々

子ども達にもあいさつをしたくない理由があるようです。

言葉と気持ちと動作が一緒になったとき

本当に気持ちのいいあいさつができるのではないでしょうか?

年齢とともに、自分の複雑な気持ちをコントロールしつつ

あいさつができるようになるまでには

しばらく時間がかかるようです。


最近、運動会の練習で規制や指示が多いせいか?

4,5才の大きな子ども達もなんだか落ち着きません。

大人から指示されたあいさつなんてやってられない〜と

いう感じです・・・


私は子ども達と気持ちの通ったあいさつをしたいなぁ

という思いであいさつしています。





にほんブログ村 教育ブログ 幼児教育へ
↑ワンクリックご協力お願いします。m(__)m
カテゴリ:いや いや! 3歳児
テーマ:子育て・教育 - ジャンル:学校・教育
Back | Top Page | Next
Comments

コメント投稿













管理者にだけ表示を許可する


Trackback

FC2ブログユーザー専用トラックバックURL


| Top Page |