TOP番外編林田薬局さん~クチュクチュカレッジ~

林田薬局さん~クチュクチュカレッジ~

先日林田薬局さんで開催されているクチュクチュカレッジに

いってきました。⇒出張あそびのアトリエの様子

4か月から8か月の赤ちゃんとママ5組にに参加して頂き

ありがとうございました



出張あそびのアトリエでは、簡単おもちゃ作りをして

あかちゃんが木のおもちゃで遊んでいる様子を見守りながら

和やかな雰囲気でママ達とお話をしました。


●夜泣きをする

●8か月の赤ちゃんがお友達を引っ張ったり、かじったりする

●人見知りがひどい

●2才のお兄ちゃんの反抗がひどい

●なんでも口に入れる

●横抱きにすると嫌がる

●ママの後追いをして大泣きする

どのお話も、「そうそう、大変だよね。」と共感するものばかり・・・

そしてあかちゃんにとってはどれも大切な成長の節目でも

あるなぁと思いました。

言語のない時期のあかちゃんと、非言語でのコミニュケーション

をどうとるかはとても大事なことです。

大人の思い込みや間違った情報で対応をしていると

育児はとても辛いものになり、その後の親子関係の歪みに

繋がってきます。

勿論、私が答えをもっている訳ではありません・・・

答えは、あかちゃんの中にあるのでは?!

大人が個々のあかちゃんからのサインを見逃さず

そして、どう対応するかが大事になってきます。

その場合、あかちゃんサインをどう理解するか?

おもちゃや絵本の力を借りることで

スムーズになることは多いものです。

それから、できれば大人のゆとりも必要です




他にもクチュクチュカレッジは私も参加したくなくるらい

盛りだくさんの企画がされていますよ!!


にほんブログ村 教育ブログ 幼児教育へ
↑ワンクリックご協力お願いします。m(__)m
カテゴリ:番外編
テーマ:子育て・教育 - ジャンル:学校・教育
Back | Top Page | Next
Comments

コメント投稿













管理者にだけ表示を許可する


Trackback

FC2ブログユーザー専用トラックバックURL


| Top Page |