TOPおひさまクラブ憧れの気持ち~プリンセスのカチューシャ作り〜

憧れの気持ち~プリンセスのカチューシャ作り〜

IMG_0851.jpg

双子の◇ちゃんは今年の春に1年生になりましたが

急激な環境の変化にとまどい、本人もどうしていいか

わからずにとても苦しんでいるようでした。

それでも学校には行き、かなり頑張っているとのこと。

毎回あそびのアトリエでは大荒れ模様・・・

一人で本を読んでみんなの中に入ってこようとしません。

どんなに誘っても無理なので

声掛けをしながらも、他の子達のペースで進めていると

途中から「私もする」と言って参加してきたり

終わる頃に「私もやりたかった~!!」とダダをこねて

泣いて帰る日もありました。

◇ちゃんにやりたいことを聞いても、それに答える余裕もなく

この半年間は反抗したり、泣いて駄々をこねたり

退行した感じになっていました。


◇ちゃんは以前から「綺麗になりたい!可愛くなりたり!!」

という女の子らしい願望が強くあったので

夏休みにプリンセスのドレス作りを提案してみました。

みんな大賛成、◇ちゃんの目もキラキラやる気満々!!

ドレス作りは1日がかりだったので、途中疲れて

いじける場面もありましたが、気持ちを立て直して

最後まで仕上げることができました。

自分のやりたいこととピッタリ一致した◇ちゃん

次には「カチューシャで髪飾りを作りたい」と

自分からやりたいことを提案するようにもなり

私が作っていたカチューシャよりももっと素敵に

ビーズを散りばめて制作していました。

「レオさんも◇ちゃんのカチューシャがいいなぁ〜

かえっこしてよ。」と言うと

ニコニコ嬉しそうな笑顔で「ダメ~!」と言って

大満足の様子でした。


多少時間はかかりましたが、◇ちゃんにがこの半年

何もしなかったり、駄々をこねたりした

心の中の葛藤は、とても大切な時間だったのかも

しれません。

いつもの◇ちゃんの素敵な笑顔が戻ってきました



にほんブログ村 教育ブログ 幼児教育へ
↑ワンクリックご協力お願いします。m(__)m
カテゴリ:おひさまクラブ
テーマ:子育て・教育 - ジャンル:学校・教育
Back | Top Page | Next
Comments

コメント投稿













管理者にだけ表示を許可する


Trackback

FC2ブログユーザー専用トラックバックURL


| Top Page |