TOPぼくは1人前! 5歳児Y君の成長記録~自制心のコントロール~

Y君の成長記録~自制心のコントロール~

IMG_0730.jpg

ちょっと落ち着かない年中さん男の子ペア。


◎つい手が出てしまう子には

レオ「叩いたらダメだよ。嫌なことがあったらお口で言ってね。」

  と言うと

◇君「あっ!そうか!」と言って叩こうとした手を引っ込める

ようになってきました。

◎すぐに大泣きするY君には

レオ「泣かずにお口で嫌だって言った方がいいよ。」と言うと

Y君「うん、わかった」と泣きやみ、気持ちを落ち着けて

  「もうしないでね!」と言えるようになってきました。

少し前まではこんなに穏やかにはいかず、とても乱暴だったり

泣きやまなかったり、大変だったのですが・・・

大人の励ましを受けながらY君も◇君も少しずつ自制心を

コントロールできるようになってきた証です。




2人に共通するのはお友達とのコミニュケーションが上手くいかず

自己防衛でお友達を叩いたり、大声で泣きわめいたりしているので

大人が見守りながら、少しだけ言葉のコミニュケーションの

橋渡しのお手伝いが必要なようです。


お部屋の中だけではエネルギーを持て余していたので

外で水風船投げをして遊ぶと、2人とも大はしゃぎ!!

その後部屋に入ると、落ち着いてお化けカルタを最後まで

やることができました。


お友達と上手く遊ぶためには、順番を待つ、我慢するは

2人にとっての大きな課題です。

そこに至るまでには、もう少し時間がかかることと

子ども同志でたくさん遊んび、喧嘩し、笑い、泣き、立ち直り

・・・等々

そういう経験の繰り返しが大切だと思います。


次のステップへの成長が楽しみな2人です。

にほんブログ村 教育ブログ 幼児教育へ
↑ワンクリックご協力お願いします。m(__)m
カテゴリ:ぼくは1人前! 5歳児
テーマ:子育て・教育 - ジャンル:学校・教育
Back | Top Page | Next
Comments

コメント投稿













管理者にだけ表示を許可する


Trackback

FC2ブログユーザー専用トラックバックURL


| Top Page |