TOPぼくは1人前! 5歳児「トンボ」は虫の仲間?鳥の仲間?自分の頭で考える

「トンボ」は虫の仲間?鳥の仲間?自分の頭で考える

IMG_0848.jpg


5才児さんと、乗り物、動物、虫、鳥のカードを使って

仲間わけ(分類)をしました。

〇ちゃん「トンボは鳥かな?」

☆ちゃん「虫かな?」

レオ「なるほど~トンボは飛ぶから鳥だと思ったんだ!

   どっちかな?」

2人で考えた結果やはり虫の仲間になりました。



〇〇式カード等で素早く記憶することを大切にするのか?

子ども達の経験と直観をもとに考えて答えをだすのか?



疑問をもつ⇒考える⇒議論する⇒結論をだす

遠回りのように思えますが

あそびのアトリエでは後者を大切にしています。





にほんブログ村 教育ブログ 幼児教育へ
↑ワンクリックご協力お願いします。m(__)m
カテゴリ:ぼくは1人前! 5歳児
テーマ:子育て・教育 - ジャンル:学校・教育
Back | Top Page | Next
Comments
2012/09/10
from なおみ
#mQop/nM. URL
どうぞブログの記事をリンクしてくださいね。

コメント投稿













管理者にだけ表示を許可する


Trackback

FC2ブログユーザー専用トラックバックURL


| Top Page |