TOP番外編リラックスして~

リラックスして~

あそびの心理研究所のジジさんから

「最近勉強のし過ぎかも?(笑)頭でっかちになり過ぎると

本来の子どもが見えなくなるといけないから

しばらく勉強から離れてもいいんじゃないかなぁ~」

と言われました。


そうかもしれません・・・最近は簡単に検索して

ネットですぐに本が買える時代なので

ついついクリックして買ってしまうのです・・・

しかし、あまり知識だけを頭に入れ過ぎてしまうと

子どもからの発信を見落としてしまうのではないか?

というジジさんの危機感も納得できます。



赤ちゃん学会の小西先生も言われていましたが

「ちょっと知識があるからと言って

目が合わない、落ち着きがない、虫にしか興味がない等

というだけで、すぐに発達障害を疑う大人が多すぎる。

ちょっと変わった子、やんちゃな子というような表現は

できないのだろうか?

大人や社会がそういう子ども達を受け入れる余裕が

なくなってきていることの方が問題ではないか?」と。



ジジさんや小西先生は「勉強ばかりしても~」と言われる

でしょうが

経験論だけで子どものことは語れないし

科学的な知識だけでも子どもの全体像は見えてきません・・・

自分の感覚を磨きながら、経験と学習をバランスよく積み重ねて

いくことが大切なのでしょうか?

ジジさんの言う通り肩に力が入り過ぎるのも良くない事かも

しれません・・・




にほんブログ村 教育ブログ 幼児教育へ
↑ワンクリックご協力お願いします。m(__)m
カテゴリ:番外編
テーマ:子育て・教育 - ジャンル:学校・教育
Back | Top Page | Next
Comments

コメント投稿













管理者にだけ表示を許可する


Trackback

FC2ブログユーザー専用トラックバックURL


| Top Page |