TOPぼくは1人前! 5歳児思い通りにやりたい!けど・・・お友だちとも遊びたい!

思い通りにやりたい!けど・・・お友だちとも遊びたい!

先日お姫様のドレスを作った年中さんの女の子達は

お家でもドレスを着て変身をして

積木のお城を作ったり、工夫してネックレスを作ったり

イメージを広げて遊んでいるそうです。

下記の写真はリボンクラブでお城を作っている様子です。

IMG_0778.jpg


積木が得意の◇ちゃん左右対称に積木を置きながら

素敵なお城を作っています。

IMG_0780.jpg

積木のお城の完成です!!

IMG_0781.jpg


この積み木のお城を作るまでには☆ちゃんの

心の中ではいろんな葛藤がありました。

☆ちゃん「私積み木でお城を作りたい!」

◇ちゃん「◇も作る!」

レオ「みんなで一緒に作ってみる?」

〇ちゃん「私はドレスを着て、この車で遊びたい!」

☆ちゃん「私一人で作りたい」

レオ「そうなんだ・・・じゃあ◇ちゃんと別々にお城を作る?」

☆ちゃん「ダメ・・・レオさんと作りたい。手伝って~」

レオ「レオさん〇ちゃんのドレスの修理をしないといけない

  から◇ちゃんに手伝ってもらって作っといて~」

☆ちゃん「・・・(少し不満そうに)一人で作りたい」

レオ「そうなんだ・・・でもレオさんドレスの修理するからね」

と言ってドレスの修理をしていると・・・

しばらく考えて☆ちゃん、マイペースでお城を作りだした

◇ちゃんの様子を伺いながら

☆ちゃん「ねーねー 一緒に作ろう?!こっちはお姫様がいるところで

     いい?私も真似して作ってもいい?・・・」

自分の気持ちに折り合いをつけながら、◇ちゃんと一緒に共同して

作りはじめました。

「そうじゃなくて こうしようよ!」と提案したり

「・・・あ〜違う!でもこれでもいいよね。」等と

相手の気持ちの考えつつ、自分の意見も言いながら

頑張って作っている様子は

本当に成長したなぁ〜感心するばかりです。


最後には素敵なお城が出来上がり☆ちゃん大満足でした。

一人で遊んだ方が自由はききますが

やはり少し我慢をしながら、お友達と共同して

何かを作り上げる経験はとても貴重だと思います。

数か月月齢が低い一人っ子の〇ちゃんは

まだ☆ちゃんまでの欲求はないようで

ドレスを着てままごとをしたり、車ごっこに

夢中でした。

IMG_0784.jpg

社交的な◇ちゃんは☆ちゃんのお城作りにも

〇ちゃんのままごと、どちらにも上手く溶け込んで

楽しんでいました。

アクアジュエルボール実験やアイス作りでは3人が一緒に

なって興味をもって参加していました。

小さな集団の中で循環する空気を作ることは

大人がアレコレ指示をするよりも

子ども達同士が学び合う大切な空間です。








にほんブログ村 教育ブログ 幼児教育へ
↑ワンクリックご協力お願いします。m(__)m
カテゴリ:ぼくは1人前! 5歳児
テーマ:子育て・教育 - ジャンル:学校・教育
Back | Top Page | Next
Comments

コメント投稿













管理者にだけ表示を許可する


Trackback

FC2ブログユーザー専用トラックバックURL


| Top Page |