TOP一人であそべるよ! 2歳児水遊びが苦手な子~どういう対応をしたらいい?

水遊びが苦手な子~どういう対応をしたらいい?

水が苦手な2歳5か月の男の子

水の中からアクアジュエルボールを拾っています。

IMG_0750.jpg

今年はとても暑いので

自然と水遊びをすることが多くなっています

もちろん、水の苦手な子もいます。

そういう子ども達に対して・・・

無理にでも水に慣れさせた方がいいのか?

嫌がるから水遊びはさせない方がいいのか?

少しずつ慣らした方がいいのか?

小学生になったらプールがあるからスイミングを

習わせた方がいいのか?

・・・悩むところではあると思います。

お風呂で髪を洗うとき、少しでも顔に水がかかると

大泣きするという子どもさんの話もよく聞きます。


先日、おひさまクラブOBの子ども達とプールに行った時に

子ども達が泳ぎが上手いのにビックリしました。

みんなに「スイミングにいったことあるの?」と尋ねると

5人とも「いったことない!」という返事でした。

子ども達を見ていて、5人に共通していることは

とにかく水が好き!気持ちいい!楽しい!

楽しいからいつの間にか泳ぎも上手くなっちゃった?!

という感じです。

そういえば我家の子ども達もスイミングにはいかなくても

いつの間にか泳げるようになっていたことを思い出しました。

〇〇式のようなスパルタ教育の真似ではないのですが・・・

赤ちゃんは水に対する恐怖心がなく

反射的に息を止めるのだと聞いていたので

我子で実験をしたところ(2人とも)

1才前後からプールに放り投げて一度沈んでから

抱き上げる遊びが大好きでした。

しかし・・・何故か?お風呂で髪を洗う時には

毎日大泣きをするという時期がしばらく続きました。

「どうしてプールで潜れるのに、シャワーのお湯が少し

かかったくらいで泣くの!!」とイライラしてお風呂に

入れ、本当に悩んだ時期がありました。


子ども達は、些細なことから水に対する不安や恐怖が

大きく膨らみ、自分でもコントロールができないようです。

大人の感覚だけで「大丈夫!大丈夫!」と励ませばいい

ということではないように思います。

些細なことで不安や恐怖が大きくなる反面

些細なきっかけで克服することも多いように感じます。


「些細なこと」ってどんなことかと言うと

「水遊びって楽しいなぁ!」と感じる体験をすることだと

思っています。

上記の写真の男の子のように

水の中からボールを拾うだけでもいいし

色水遊びをするものいいし

ホースで遊ぶのもいいし

その子が一番楽しいなぁ~と感じる水遊びを

繰り返すうちに、顔に水がかかっも大丈夫になったり

徐々に水に対する抵抗がなくなってくるようです。




熊本のリボンクラブの2才の☆ちゃんが

大きな水色のシルクの布の上で

顔をつけて泳ぐ真似をしていました。

ママの話では、家のお風呂では少しでも顔に水が

かかるのもダメなそうです。

☆ちゃんは水に対して恐怖や不安がありながらも

水にお顔をつけて泳ぎたい!という気持ちは強く

あるように感じました。

「水遊び楽しいなぁ」という気持ちをふくらませることが

「顔をつけて泳ぎたい」という☆ちゃんの願望を

現実の行動に移す原動力になっていくだろうと思います。

にほんブログ村 教育ブログ 幼児教育へ
↑ワンクリックご協力お願いします。m(__)m
カテゴリ:一人であそべるよ! 2歳児
テーマ:子育て・教育 - ジャンル:学校・教育
Back | Top Page | Next
Comments

コメント投稿













管理者にだけ表示を許可する


Trackback

FC2ブログユーザー専用トラックバックURL


| Top Page |