TOPぼくは1人前! 5歳児発掘作業?!

発掘作業?!

一人の子が外に出てスコップで穴を掘りはじめました。

他のの2人も興味津々で穴掘り開始!!

IMG_0621.jpg

発掘したものを水で洗っています。

IMG_0622.jpg

これは何だ?

IMG_0620.jpg



私も小さい頃、家の庭で穴を掘りながら

「宝物がでてくるかも・・・

小判かな?もしかしたらすごいお宝がでてきたらどうしよう?」

とドキドキ、ワクワクしながら穴掘りをした記憶があります。

そういう気持ちを思い出しながら~

穴を掘りをしている子ども達といろんな会話をしました。

レオ「何かでてきた?宝物がでてくるんじゃない?」

〇君「ちがう!ちがう!恐竜がでてくるとたい。

   ティラノサウルスがでてくるとばい。」

レオ「エーこわ~い~。食べられちゃうよ」

☆君「俺がやっつけてやる!」

◇君「剣でやっつけよう!」

レオ「でもティラノサウルスのお口はこんなに大きいから

   食べられちゃうんじゃない?」

〇君「わかった!俺が後ろから行ってカンチョ―する!」




レオ「あ!何かでてきたよ」

〇君「貝殻がでてきた」

◇君「これなんだろう?」

レオ「洗ってみたら?」

貝殻、貝殻が砕けて固まったもの、石、陶器の欠片

等が発掘されました。

表面の土を掘っていくと次に白っぽい土がでてきたり

固い土にいき当たあると、水を入れて柔らかくして

掘ることを考えついたり・・・

水を入れて遊びだすと、水遊びが楽しくなって

掘るのを忘れて水遊びになりました。


この時期は1つのことを詳しく調べたり覚えたりする

ことよりも、遊びの中で興味のあることに触れたり

考えたりする体験が大切ではないかと思います。

もちろん遊びなので興味が他にうっつてもOKです!



にほんブログ村 教育ブログ 幼児教育へ
↑ワンクリックご協力お願いします。m(__)m
カテゴリ:ぼくは1人前! 5歳児
テーマ:子育て・教育 - ジャンル:学校・教育
Back | Top Page | Next
Comments
2012/07/10
from ジェリー
#- URL
「カンチョ〜する」に笑っちゃいました!!

コメント投稿













管理者にだけ表示を許可する


Trackback

FC2ブログユーザー専用トラックバックURL


| Top Page |