TOPおひさまクラブ紫蘇ジュースと実験

紫蘇ジュースと実験

IMG_0552.jpg

「赤紫蘇の実験しようか?」と小学生の子ども達に尋ねると

あまりいい反応ではなく・・・それぞれ縫物をしたり

おもちゃ作りをしたり忙しそうな子ども達~

「興味があったら見に来てね!」といって

私が紫蘇の葉をちぎって

水で洗い、熱湯で煮出していると

紫蘇の葉の香りにつられて

1人、2人と子ども達が興味津々で覗きにしました。

IMG_0553.jpg

紫蘇の煮汁を取り出して実験をしてみました。

「私がやる!」「私から!」と我先に競って実験が

始まりました。

酢、漂白剤、アルカリ水、酸性水を紫蘇の煮汁に入れると

赤褐色や緑っぽい色に液体が変化してきます。

酸生が強いと赤色っぽくなり、アルカリ性が強いと

緑や黄緑色になります。



残りの煮汁に砂糖を溶かして最後に酢をいれると・・・

とってもきれいな赤褐色の液体に変化して

赤紫蘇ジュースのできあがりです!!

氷を入れてみんなで美味しく頂きました。

にほんブログ村 教育ブログ 幼児教育へ
↑ワンクリックご協力お願いします。m(__)m
カテゴリ:おひさまクラブ
テーマ:子育て・教育 - ジャンル:学校・教育
Back | Top Page | Next
Comments
2012/07/05
from 奈緒美
#mQop/nM. URL
遊びのアトリエさんのところは、室内で料理や実験をしていても、その素材が育っていく過程を眺められるような自然が身近にあるのがいいですね。
とてもうらやましいです。

コメント投稿













管理者にだけ表示を許可する


Trackback

FC2ブログユーザー専用トラックバックURL


| Top Page |