TOP番外編虹色教室  奈緒美先生レッスンの様子

虹色教室  奈緒美先生レッスンの様子

3日間の奈緒美先生のレッスンの様子です

1日目夜 大人の交流会&学習会

玉名のちゃぶ台さんで夕食を食べながらの大人の学習会

少人数でゆったりとお話できました。

奈緒美先生もマクロビランチをとても喜んで頂きました。

IMG_0556.jpg

2日目午前中 0~3歳児さんのレッスン

えるむの木の木のおもちゃを使った自由遊びの時間

まずは子ども達の心をほぐします。みんなよく遊んでいます。

IMG_0559.jpg

奈緒美先生のお話を聞いて工作の時間

IMG_0562.jpg

熱心に作りはじめた子~

IMG_0566.jpg


   

2日目午後 4〜5歳児さんの算数レッスン

積木を使った自由遊びをして~

一人一人の子ども達の作品

IMG_0571.jpg 


IMG_0572.jpg

IMG_0573.jpg 

IMG_0576.jpg

IMG_0577.jpg

IMG_0580.jpg

算数の時間では

おもちゃや体を使って子ども達とクイズ形式で

楽しく考えます。普段大人も子どもも意識していない

生活の中での算数の世界を再発見!!

IMG_0578.jpg


2日目夜 スタッフの学習交流会

ジジさん、ボッスさん、ロッタさんと一緒に奈緒美先生を

囲んでイタリアンを食べながらのおしゃべりは

とても新鮮で新しい発見がたくさんありました。

もちろん、お酒も入っていたのですが

ジジさん、奈緒美先生の生真面目で本質を突いたお話は

私にとってはとても魅力的です。

たくさん書きたいことがありますが・・・おいおいに~


3日目午前中

午後からの工作レッスンの為に100均に買い出しに!!

奈緒美先生の素材選び~楽しい

昼食はリニューアルしたうさぎ舎さんで美味しいランチを食べて

またまた元気になりました。

IMG_0584.jpg

3日目午後 工作レッスン

はじめに奈緒美先生とおしゃべりしながら

「どうなるかな」とみんなが思い思いに考えて

予測を立てたり、やってみたりりながら

奈緒美先生の工作を見る時間です。

コミニュケーションを取りながらの工作は子どもの考える

力を育てるそうです。みんな集中しています。

IMG_0585.jpg

好きな素材を選んで作品作りにチャレンジです。

奈緒美先生の子どもの意欲を引き出す素材のチョイス

シンプルで分かりやすいアイディア提案で

子ども達の創作意欲がわいてきます。

(子ども達の作品の写真が少なくてスミマセン・・・)


IMG_0587.jpg

IMG_0588.jpg



一般的な目的を持った指導者型のレッスンではないので

どのレッスンでも子ども達の自発性や心の動きを大切に

されていて子ども達は自由に取り組めます。

私自身もいろんなことを学べた有意義な3日間でした。


以下は、奈緒美先生から学んだ私が大切だなぁと感じた

キーワードの言葉を忘れないように書き留めておきます。

☆集団の中での空気の循環

☆見えないものを見る力

☆おもちゃの力

☆見る力、聞く力

☆遊びの大切さ

☆工作をすることの意味

☆生活体験の大切さ

次回は、奈緒美先生から学んだことを

私なり理解した上記のキーワードの言葉から

もう少し詳しく書きたいと思います。

にほんブログ村 教育ブログ 幼児教育へ
↑ワンクリックご協力お願いします。m(__)m
カテゴリ:番外編
テーマ:子育て・教育 - ジャンル:学校・教育
Back | Top Page | Next
Comments
2012/06/30
from レオ
#- URL
なおママさんへ

コメントありがとうございました。
これからもみんなのあたたかい目でなお君を見守って
育てていきましょう。
子育ては自分育てでもあります・・・
ゆっくり しっかり いきましよう!!
2012/06/28
from なお
#- URL
帯山教室の年中児なおの母です。貴重な体験をさせて頂きありがとうございました。
なおも非常に喜んでいました。
親である私が息子の幼稚園入園以来、精神的に不安定で迷走を続けてきましが、最近やっと息子を受け止める事を覚えた?ようです。
今後はリボンクラブはもちろん虹色通信も参考に子育てしながら私も成長出来たらと思います。
内心は藁にもすがる思いがあるので間違った方向に行かないように自制が大変ですが(笑)

コメント投稿













管理者にだけ表示を許可する


Trackback

FC2ブログユーザー専用トラックバックURL


| Top Page |