TOPおひさまクラブ木のおもちゃ作り

木のおもちゃ作り

「木のおもちゃが作りたい!」という意見がでて

それぞれに自分が作りいおもちゃを考えて

ノコギリやトンカチとクギ、ボンドを使っておもちゃを

作りました。

3年生☆君は「もういやだ!!」「あーどうしょう!」とブツブツ

言いながらも額に汗をして1時間近くかけて1枚の板を半分に

切り分けました。

身体全体を上手く使えない様子で、力加減や真っ直ぐに切るとか

口で説明されたことを、身体で実行するのは難しいようでした。

細かい所は、自分で考えて体得するのが一番のようです。

IMG_0530.jpg

2つに切り分けた時の☆君の笑顔

IMG_0531.jpg

板の裏側に釘で角材を打ち付けて

たまたま傾斜ができました。

ミニカーを置けば車が斜面を滑って走ります。

両側にビーズで飾りもつけました。

こういう活動が☆君の自信となっていくのだと思います。

IMG_0536.jpg





3年生の○ちゃんはじめからイメージができていて

板を自分の考えた大きさに定規ではかり、ノコギリで切り

釘を打つ場所を定規で計って記をつけて綿密に作っています。

IMG_0526.jpg

○ちゃんはパパとノコギリやトンカチはよく使っていたようで

とても上手く使いこなしていました。

しかし、釘を真っ直ぐに打つのが案外難しい〜

IMG_0534.jpg

ゴムをかけてあそぶおもちゃが完成しました。

このおもちゃあそびのアトリエに寄付をして頂きました。

IMG_0535.jpg





□ちゃんはあかちゃんのおもちゃを作ってくれました。

IMG_0527.jpg

□ちゃんは独自のユニークな発想を持っているので

いろんな木のおもちゃを開発してくれました。

□ちゃんコーナーができました。

IMG_0537.jpg

にほんブログ村 教育ブログ 幼児教育へ
↑ワンクリックご協力お願いします。m(__)m
カテゴリ:おひさまクラブ
テーマ:子育て・教育 - ジャンル:学校・教育
Back | Top Page | Next
Comments

コメント投稿













管理者にだけ表示を許可する


Trackback

FC2ブログユーザー専用トラックバックURL


| Top Page |