TOP子どものあそび心理研究所子どもの発達をよく観察し、理解している科学者はお母さん?!

子どもの発達をよく観察し、理解している科学者はお母さん?!

IMG_0521.jpg

先日林田さんのマクロビ料理教室にお勉強に来られた

熊本のスタッフのロッタさんから頂いた寄せ植えです

なんと可愛らしい!!

あそびのアトリエ入口に飾っています~

ロッタさんは年齢の離れた3人の子どもさんを

育てられています。

実際に3人の育てた経験はすごい!観察力が違います。

赤ちゃん学会の理事長 小西先生の文章が頭に浮かびます。

「日々育児の現場で我が子と格闘し続けるお母さん達こそが

子どもの発達をよく観察し、理解している科学者であり

彼女達の実体験がまさしく「科学的根拠」と呼ぶにふさわしい

ものではないか・・・」


あかちゃんを育てていらっしゃママはロッタさんブログ

とても参考になります!!



先日も5歳、2歳、3ヶ月の3人の子育てをされている

あそびのアトリエの会員ママのお話を伺っていたら

「3人目が生まれてから、忙しくはなりましたが

2人の時よりも、子育ての充実感があって楽しいんです!」


とニコニコしてサラリとお話されました。

時間的、身体的には大変な時もあるでしょうが

きっと毎日がとても充実されているんだなぁと思います。

とてもうらやましいです〜



そういえば!あそびのアトリエのスタッフは子どもさんが

3人のところが多いです~


にほんブログ村 教育ブログ 幼児教育へ
↑ワンクリックご協力お願いします。m(__)m
カテゴリ:子どものあそび心理研究所
テーマ:子育て・教育 - ジャンル:学校・教育
Back | Top Page | Next
Comments

コメント投稿













管理者にだけ表示を許可する


Trackback

FC2ブログユーザー専用トラックバックURL


| Top Page |