TOP子どものあそび心理研究所赤ちゃん学会行ってきました!!

赤ちゃん学会行ってきました!!

「とにかく行ってみよう~!」と思い立ち

「日本赤ちゃん学会第12回学術集会」に行ってきました。



東大、京大、玉川大、大阪大等々の若い先生たちの

テーマごとの研究発表は、あそびの心理研究所のテーマと

重なる部分も多く、子どもを観察する切り口や視点は

「なるほど~さすが~うん!うん!」と感動するばかり〜

あそびのアトリエの活動を再認識できるような

研究もたくさんありました。


しかしながら、専門的な言葉が多く理解できない部分も

多々あり、研究者と現場の壁を痛感しました。

これは私達現場の今後の課題でもあるのではないかと思います。


参加者が想像以上に少なく(もったいない!!)

赤ちゃん学会代表の小西先生と直にお話しする機会もあり

とてもラッキーでした!

研究と現場をつなげたいという小西先生の熱い思いを

私達現場の人間がしっかりと受け止めなければ!!

と強く思いました。


今いろんな思いが頭の中をグルグルしています・・・

学習してきた内容はもう少し私の頭の中を

整理をして文章にしていきたいと思います。







にほんブログ村 教育ブログ 幼児教育へ
↑ワンクリックご協力お願いします。m(__)m
カテゴリ:子どものあそび心理研究所
テーマ:子育て・教育 - ジャンル:学校・教育
Back | Top Page | Next
Comments
2012/06/05
from ERIKA
#- URL
学会に行ってこられたなんて、すごいですね(*^_^*)

お疲れさまでした☆

コメント投稿













管理者にだけ表示を許可する


Trackback

FC2ブログユーザー専用トラックバックURL


| Top Page |