TOP番外編悩みながら育つ~

悩みながら育つ~

「勉強ができる」「スポーツが得意」など

わかりやすいよりどころを見つけれる子もいます。

でも、目立ったとりえがないたいていの中学生は

自分の中に鍬を入れて、必死によりどころを探さなければ

いけない。自分の中の本当にひとつ光っている部分を

見つけれる方が、周囲から見えやすい才能に支えられるより

すごいことではないでしょうか。

自分で発見したよりどころは、案外太くてしぶとい・・・」

                (作家 あさのあつこ)




いま父親や母親が子育てに悩んだり、自信が持てないというこは

父親や母親がだらしないとか、力がないということではなく

社会全体がもたらした問題であり、しばらくそういう時代が

続くと思っていいでしょう。

そして、そういう時代にはその時代にふさわしい子育てがあると

居直り、シフト転換やギアチェンジをしていくしかないと

思った方がいいでしょう。

いまは「悩むのが当たり前」、そして「それでいいと選択しても

またさらに悩み続けるのが当たり前」そういう時代なのです。

                    (汐見稔幸)




「こうしたら子育てが上手くいきますよ。」

「こんなふうにしたら子どもは幸せになれますよ。」

心の奥底で簡単に効き目のある特効薬が欲しいと思って

いないでしょうか?

親自身の心の弱さが、子どもを追い詰めてしまったり

親子関係をギクシャクさせる原因となっていること

の方が多いのではないのでしょうか?


親自身が迷い悩むことは当たり前の時代・・・

何でも相談できる人をもつこと

子どもと共に悩み間違いながら

親自身が成長していくことが大切なのでは

ないかと思います。

そういう親の後ろ姿を子ども達はしっかりと

感じて育っているのではないでしょうか?

にほんブログ村 教育ブログ 幼児教育へ
↑ワンクリックご協力お願いします。m(__)m
カテゴリ:番外編
テーマ:子育て・教育 - ジャンル:学校・教育
Back | Top Page | Next
Comments

コメント投稿













管理者にだけ表示を許可する


Trackback

FC2ブログユーザー専用トラックバックURL


| Top Page |