TOP我慢できるよ! 4歳児Y君の成長記録~4歳11か月~

Y君の成長記録~4歳11か月~

最近パワー全開、アクセル踏みっぱなしのY君

下記の写真は前回私が作った螺旋階段を記憶していて

同じように再現しようとチャレンジしているところです。

IMG_0473.jpg

発泡入浴剤を溶かす実験をして

その水をペットボトルにスポイドで入れる作業に

夢中になっていました。

満タンに入れて大満足の様子です。
IMG_0471.jpg


子どもの集中力や意欲はすごいな!!と感心しますが

時には大人にとって都合の良いことばかりとは

限りません。



「きたないことばとうそ」というタイトルでまっくす君の

様子を冷静に観察してイキイキと文章にされています。

まっくす君の行動が目に浮かぶようで思わず笑ってしましました。

5歳前後の子育て中のママさん

これを読むと「そうそう!」とうなづいたり

「まっくす君もなんだ!」とホッとしたりすると思いますよ。

心当たりのあるママぜひ読んでみて下さいね→りすママさんブログ



Y君も今後りすママさんのまっくす君のよう行動が

多々見られることだろうと予測されます〜

しかし、子どもの「きたないことばやうそ」は私も

心配いらないと思います。

(日常周囲の大人が使っていたら別ですが・・・)

アクセルを思い切り踏む練習をした子は

次にはブレーキにかけ方を練習するようになり

そういう経験をしっかりとした子ども達は

学童期の前には落ち着いてくるようです。

ちょこっと先行くママの真実の声は、本当にどんな

理論よりも説得力がありますね。

にほんブログ村 教育ブログ 幼児教育へ
↑ワンクリックご協力お願いします。m(__)m
カテゴリ:我慢できるよ! 4歳児
テーマ:子育て・教育 - ジャンル:学校・教育
Back | Top Page | Next
Comments

コメント投稿













管理者にだけ表示を許可する


Trackback

FC2ブログユーザー専用トラックバックURL


| Top Page |