TOPおひさまクラブ梅酵素作り

梅酵素作り

IMG_0435.jpg


IMG_0437.jpg

おばぁちゃんの畑では毎年梅がたくさん収穫されるのですが

今年は裏年で(豊作だった次の年は収穫が少ないことが

あるそうです)梅の収穫が少なかったので

おひさまクラブの1年生の女の子だけに

「梅酵素」作ってもらいました。

はじめは興味を示さなかった子ども達、作業を進めていくうちに

だんだんのってきて、楽しそうに作業をしていました。

はかりで梅を計る(500g)

梅を洗う→梅を拭く→爪楊枝でヘタをとる→トンカチで梅を割る

→ビンに梅と砂糖を漬ける→自分の名前を書く

みんな大事に家にもって帰りました。

お家でビンの中の梅や砂糖がどうなるか?観察して下さいね!!


今年は何故かソラマメに虫が異常発生してしまい

あまり収穫できませんでした。残念です。

いいことばかりではありません・・・

自然と共存するのは難しいですね。

にほんブログ村 教育ブログ 幼児教育へ
↑ワンクリックご協力お願いします。m(__)m
カテゴリ:おひさまクラブ
テーマ:子育て・教育 - ジャンル:学校・教育
Back | Top Page | Next
Comments
2012/05/21
from レオ
#- URL
初コメントありがとうございます。

九州は自然がたくさんあっていいところですよね!!
しかし、残念なことにこんなにたくさんの自然があっても
子ども達が自然に触れる機会は大人が意識しないと
経験できなくなってきているように思います。

自然の中で自由にかけまわる子ども達の姿は
本当にいきいきと元気で、私もパワーをもらってます。
ブログの写真からそういう雰囲気が伝わって嬉しいです。

                      レオ
2012/05/17
from あきら
#bkFaxHug URL
こんにちは。よくこちらのサイトは見せて頂いているのですが、初めてコメントさせていただきます。

あそびのアトリエさんはアウトドアアクティビティーも充実していていつも楽しそうですね。今回の「梅酵素」アクティビティーはインドアのようですが、こういう家では出来ない経験って今の時代は特に子供たちにとって重要だと思います。「梅酵素」って家へ持ち帰って呑むんでしょうか、それとも何か他に使い道があるのでしょうか。

私も実家が九州で、たまに帰郷します。荒尾はフェリーで40分くらいでしょうか。阿蘇、菊池渓谷、黒川温泉、熊本は訪れるところも自然も豊富で子育てにはとてもいい環境ですよね。そういう自然と戯れながら色々なことを学んでいる子供たちをブログで拝見してたまにこちらまで楽しくなります。

これからもアトリエ頑張ってください。

コメント投稿













管理者にだけ表示を許可する


Trackback

FC2ブログユーザー専用トラックバックURL


| Top Page |