TOP我慢できるよ! 4歳児Y君の成長記録(4歳11か月)~3人リボンクラブ~

Y君の成長記録(4歳11か月)~3人リボンクラブ~

以前は一人リボンクラブを喜んでいたY君ですが

最近はお友達と一緒が嬉しいようです。

一人リボンクラブの時は、マイペースで自分の好きな

汽車や車遊びに没頭しますが

お友達と一緒になると、お友達の遊びがとても気になります。

☆君が仮面ライダーのパンフレットのようなものを

持ってきていたので

☆君の提案で旗を作ろうということになり

☆君が切り分けてくれたパンフレットに

割りばしをテープでつけて旗の出来上がりです。

きちんと作りたいという気持ちが強いY君

工作は苦手分野というか、避けてきた分野でしたが

☆君のテンションにつられて旗を作りました。

その勢いで変身ベルトも作りだしました!!

黙々と作る☆君を横目にY君もチャレンジするのですが

頭でイメージしているものと、現実の作業が上手くいかずに

「できな〜い!」「ちがう!ちがう!」と言うので

私が手伝おうすると「ダメ~!さわらんで!!」「ちがう!!」

とパニック状態に・・・

結局、○君が作った変身ベルトを貰って大喜びしていました。



お友達に刺激されて旗を作ったこと

変身ベルトを作ろうと思い立ったこと

今までのY君にはない行動が芽生えてきたことは確かです。

大人の指示や意志ではなく

Y君自身が「作ってみたい!!」という気持ちに

なれたことはとても素晴らしいことですよね


Y君はブログにアップしてあった写真をみていたようで

「僕もカプラで★ちゃんのような東京スカイツリーを作りたい!!」

とはりきって作り出しました。

お友達に壊されて喧嘩になったり、手伝ってもらって喜んだり

しながら3回目でやっと高いスカイツリーが完成しました。

☆君と一緒になって机や椅子に上がって積んでいました。

(高所恐怖症かなり克服してきています!!)



3人リボンクラブは小さな社会勉強をする場でもあります。

取り合になったり、仲間外れにされたり、壊したり、壊されたり

慰めてもらったり、手伝ってもらったり

2人にはない経験がたくさんできます。

近くで見ているママ達は少しハラハラドキドキもしますが

3人のコンビネーションについ微笑んでしまうことも~


テンション     3トリオ

今後どんな変化や成長がみられるか楽しみです。







にほんブログ村 教育ブログ 幼児教育へ
↑ワンクリックご協力お願いします。m(__)m
カテゴリ:我慢できるよ! 4歳児
テーマ:子育て・教育 - ジャンル:学校・教育
Back | Top Page | Next
Comments

コメント投稿













管理者にだけ表示を許可する


Trackback

FC2ブログユーザー専用トラックバックURL


| Top Page |