TOP我慢できるよ! 4歳児一人 リボンクラブ

一人 リボンクラブ

一人リボンクラブでお絵かきをしている4歳の☆ちゃん

画用紙からはみ出して描いたり、色を混ぜたり

筆を3本一緒に持って描いたり、いつもよりも

元気いっぱいに描いています。

IMG_0423.jpg

ゴールデンウィークのお休みの合間に

気になる何名かの子と一人リボンクラブをしました。

4歳前後になると子ども達にとってリボンクラブで誰と

ペアになるかはとても気になることのようです。

車の中でママに「今日誰が来るの?」と少し不安げに聞いたり

私の顔を見るなり開口一番「レオさんお友達誰が来る?」

と質問してきます。

私が「今日は一人だよ」というと「ヤッタ!!」という

答えが返ってきます。

こういう場合は「そんなこと言ってはいけません」とか

「お友達がいた方がいいでしょ」なんて大人の考えや

気持ちを押し付けない方がいいようです。

私は「そうなんだ。良かったね!」と共感しています。

「1人がいい」と言っていた子も、遊びながらボソッと「今度は○君

来るかな?」とか「今度は☆ちゃんと~して遊ぼう!」と

つぶやきなら遊んでいる光景はよくあることです。


「一人で好きなようにして遊びたい!!」という気持ちと

「一人じゃ物足りない・・・お友達と遊びたい~」という

両方の気持ちが錯綜しているようです。(個人差はありますが)


身心が健康な子は、4歳を過ぎてくると自然にお友達を

必要とするようになってくるようです。

にほんブログ村 教育ブログ 幼児教育へ
↑ワンクリックご協力お願いします。m(__)m
カテゴリ:我慢できるよ! 4歳児
テーマ:子育て・教育 - ジャンル:学校・教育
Back | Top Page | Next
Comments

コメント投稿













管理者にだけ表示を許可する


Trackback

FC2ブログユーザー専用トラックバックURL


| Top Page |