TOP番外編わがままになってみる?!

わがままになってみる?!

IMG_0033.jpg

生後2か月のダックスちゃん

現在私の母と暮らしています。


母はここ数年、長年飼っていた愛犬が次々に亡くなり

孫も大きくなり、お世話をする立場ではなくなり

お世話をされる側になり、すっかり老け込んで

元気がありませんでした。

夜も眠れなくなり、過去の愚痴ばかりを口走り

心療内科にも通うほどに苦しんでいました。

病院に通って薬を飲んでも一進一退の繰り返し・・・

一向に快復の兆しはありませんでした。

私は月に1~2度母のショッピングやランチに

付き合って愚痴を聞いていました。

母の話は「~だから、あれができない、これができない」と

できないことを並べて人生を後悔するばかりなので

私は母に今何が一番やりたいのかと聞くと

犬を飼いたいけど、息子から反対をされると関係が上手く

いかなくなるから飼うことはできないと言います。

(隣に住んでいて普段お世話になっているので・・・)

弟夫婦も懸命に母のことを思ってお世話をしてくれて

いましたが、しかし母にはそれさえも重荷になり

悪循環に陥っていました。

(私には到底できないことなので感謝しています。)

私は「残りの人生あと少しだから、我慢せずに少しわがままに

なって自分のやりたいことをやったら

お母さんに何かあったら、私が犬の面倒はみるから

思いきって犬を飼えば!!」と強く勧めました。

そういう経緯もあり、ワンちゃんと一緒に暮らし始めて2か月

母は日に日に元気になっています。


「わがままになること」「お世話をする側になること」で

母は笑顔も多くなり、愚痴も少なくなり、ワンちゃんの話を

楽しそうにするようになりました。

年をとって不自由になってもその中で、自分のやりたいこと

できることがあるって素敵なことです。

たとえどんなささやかなことでも自分が幸せだと感じる気持ちは

とても大切だと思います。


「幸せだなぁ」と感じる心はどうやって育んでいくんでしょう?



にほんブログ村 教育ブログ 幼児教育へ
↑ワンクリックご協力お願いします。m(__)m
カテゴリ:番外編
テーマ:子育て・教育 - ジャンル:学校・教育
Back | Top Page | Next
Comments

コメント投稿













管理者にだけ表示を許可する


Trackback

FC2ブログユーザー専用トラックバックURL


| Top Page |