TOP元気な探検家 1歳児シグナル(身体言語)でコミニュケーション

シグナル(身体言語)でコミニュケーション

1歳8か月の○君(写真は数か月前のもの

お兄ちゃんの影響で汽車や車に強い関心を示します。

CIMG1374.jpg

1歳3月の☆ちゃん

棒にビーズを通してみせると、すぐに自分もやり始めました。

IMG_0396.jpg

2人ともことばはまだあまりでませんが

身体言語を使ったコミニュケーションがとても上手く

心理的なストレスや負担もないのでいろんな面での

発達がとても順調です。

心配な事と言えば、あまりにも活発で元気よく動き回る

のですり傷や小さな怪我が絶えないこと・・・

☆ちゃんは毎回おでこ近辺にすり傷をつくってきます

○君も頬に薄い青あざがあります

もう一つは意志がはっきりしていて自己主張が強い!!

どちらの悩みも、正常に発達している証


○君がもってきた恐竜さんに

私が「ご飯下さい〜!」と言うと

棚の上にあるビーズを指さしてとってくれと

シグナルを出します。

私がとってあげると、恐竜さんに食べさせます。

次に「お水下さい」と言うと

○君ジーッと考え込んでいます。

コップにビーズを入れてみせると

納得した様子で、コップの中のビーズを

取り出して恐竜に飲ませていました。

コミニュケーションのとれたごっこ遊びが

できつつあります。


にほんブログ村 教育ブログ 幼児教育へ
↑ワンクリックご協力お願いします。m(__)m
カテゴリ:元気な探検家 1歳児
テーマ:子育て・教育 - ジャンル:学校・教育
Back | Top Page | Next
Comments

コメント投稿













管理者にだけ表示を許可する


Trackback

FC2ブログユーザー専用トラックバックURL


| Top Page |