TOPおひさまクラブお散歩③~発見する・考える・工夫する・行動する~

お散歩③~発見する・考える・工夫する・行動する~

おひさまクラブの子ども達と近辺を探検に行きました。

用水路で黒い鯉や大きな亀を見つけた子ども達

大興奮で捕まえようとしますが・・・すぐに逃げてしまいます。

バケツに水が入ってないのに気付いた子ども達

用水路の水を汲んで入れたいのですが手が届きません・・・

どうしようか考えていると☆ちゃんが「いいこと考えた!

網貸して!」と言って

網にバケツの持ち手をひっかけて水を汲むのに成功

しました。

IMG_0378.jpg

小さなメダカを一匹だけ捕獲することができました。

3人とも大喜びです!!

IMG_0379.jpg

メダカを捕まえた●ちゃんが「これはオスのメダカだよ!」と

さらっと言うので、他の子ども達が「何で!何で!」聞くと

「ほら!背ビレとか尾ビレが違うとたい!!」と説明

してくれましたが、比較するメスがいないので

よくわかりませんでした・・・

メスを捕まえようとみんなで粘っていましたが

捕まえることはできませんでした。



学校の集団生活やお勉強の苦手な●ちゃんは

こういう体験活動になるととてもいきいきしています。


今は学校の勉強は苦手でも、子どもの遊びの世界では

「●ちゃんて物知りだな!すごいな!!」と一目置かれる

存在となります。そうした仲間関係の中で●ちゃんの自尊心

が育まれていきます。

●ちゃんは自分の興味のあるものからしっかり学ぶことができ

自分の頭や手や体を使ってしっかり習得しています。

こういうタイプの子は学習に繋がりがでてきたときに

大きく飛躍するだろうと思われます。


春の野外は心地よく、たくさんの発見があります。

にほんブログ村 教育ブログ 幼児教育へ
↑ワンクリックご協力お願いします。m(__)m
カテゴリ:おひさまクラブ
テーマ:子育て・教育 - ジャンル:学校・教育
Back | Top Page | Next
Comments

コメント投稿













管理者にだけ表示を許可する


Trackback

FC2ブログユーザー専用トラックバックURL


| Top Page |