TOP番外編ブラックボード

ブラックボード

先週3夜連続で放送されたブラックボード(時代と戦った教師たち)

たまたま、1夜目を途中からみて感動し

2夜目もはまってみてしまいました。

3夜目はビデオに録画はしたもののまだ見てません・・・。


嵐の桜井君が演じた戦争に子ども達を送り出した

戦後の教師の苦しみ

佐藤浩一が演じた校内暴力が多発した1980年代の

教師の苦しみ

その時代、その時代の先生達が悩み苦しみながら

自分の弱点をさらけ出すところがいいんです。


自分の生きた時代と、子ども達の生きている時代の違い

をどう埋め合わせていくのか

簡単に答えはでません・・・

教師とは常に間違っているかもしれないという気持ちを

心のどこかに持ちながらも、子どもを信じ、寄り添い

導いていかなければいけないのだと。

そして、上っ面だけの心無いことばではなく

自我を深くくぐったことばこそ人の心を動かします。

私はかなり感動しました


早く3話目をみなくては〜

にほんブログ村 教育ブログ 幼児教育へ
↑ワンクリックご協力お願いします。m(__)m
カテゴリ:番外編
テーマ:子育て・教育 - ジャンル:学校・教育
Back | Top Page | Next
Comments

コメント投稿













管理者にだけ表示を許可する


Trackback

FC2ブログユーザー専用トラックバックURL


| Top Page |