TOP我慢できるよ! 4歳児Y君の成長記録(4歳9か月)~Yトリオ~

Y君の成長記録(4歳9か月)~Yトリオ~

今年に入ってお散歩会や山登りでお友達と接する

機会が増えてきたY君「一人のリボンクラブがいいな〜」

と言ったり、お友達を楽しみにしてきたり

その日、その日で気持ちも揺れ動きます。

同じ年齢の男の子3人のリボンクラブでの様子

2人の子は組み立てクーゲルバーンで遊んでいますが

Y君は一人でブリオの働く車を物色していました。

IMG_0337.jpg

はじめは「できない~レオさんして~」と甘えていましたが

私もY君だけを手伝うわけにはいかないので

それぞれに説明したり、難しいところだけを手伝います。

仕方なく自分でカタログを見て作るうちに

「できた!できた!」と自分でやれるようになってきました。

スポーツカー完成!

IMG_0342.jpg

一番月齢が小さい☆君ですが

難しいショベルカーを根気よく作りました!

IMG_0343.jpg

あまり車には興味のない○君ですが2人が作っている

様子をみて自分もバイクを作りました!

IMG_0344.jpg

お化けを退治するための剣作りをしています。

みんな強くなりたい〜という願望があるので

熱心に制作中です。

IMG_0339.jpg

ちょっと怖いけど・・・

いざ!剣を持ってお化け退治に出発です!!

IMG_0345.jpg

木に引っ掛かっている網にお化けがいる設定です。

はじめは逃げ腰の子ども達~

レオ「剣を持っていたら絶対大丈夫だからね。

  レオさんが先に行くから、みんなも来てね。」

と言って私が先に剣でやっつけて見せると

はじめは子ども達も怖々でしたが、大丈夫だとわかると

エネルギー全開で剣を振り回していました。

IMG_0353.jpg

かなり発散しています!

IMG_0347.jpg

花見をしながらおにぎりを食べています。

みんなよく食べるようにまりました。


IMG_0348.jpg

水遊びをして大はしゃぎ!!

IMG_0351.jpg


リボンクラブでは母子関係を大切に

個の育ちをしっかりとみていきますが

この年齢くらいになると問題のない子の場合は

2人よりも3人くらいの小さな社会ができる

人数がいいようです。

喧嘩している2人を1人が止めに入ったり

良い意味でお互いに刺激もあります。

勿論、ぶつかることも多いですが

私がフォローに入ることもできるし

子ども達の問題も見えてくることがあります。


リボンクラブの組み合わせや人数もとても

大切になってくる時期です。


この1年間、Yトリオの成長が楽しみです。

にほんブログ村 教育ブログ 幼児教育へ
↑ワンクリックご協力お願いします。m(__)m
カテゴリ:我慢できるよ! 4歳児
テーマ:子育て・教育 - ジャンル:学校・教育
Back | Top Page | Next
Comments

コメント投稿













管理者にだけ表示を許可する


Trackback

FC2ブログユーザー専用トラックバックURL


| Top Page |