TOP我慢できるよ! 4歳児Y君の成長記録(4歳9か月)~初めての山登り~

Y君の成長記録(4歳9か月)~初めての山登り~

後ろを振り向くことなく苦手な階段を登ります。
最後のラストスパート~
ここまできたら怖いと考える余裕もなく頑張ります。
IMG_0131.jpg

帰り道は苦手な傾斜を嫌でも下山しないと
帰れません。
IMG_0148.jpg

どの道を通ったら一番安全か?
考えながら手足を動かします。
IMG_0149.jpg

手をついたり、しゃがんだり、普段のお散歩では
しない動作がたくさんあります。
IMG_0152.jpg

1年前からママとはY君が山登りに行ける日を

楽しみにしていました。

Y君は数日前に風邪をひき、アレルギーで喘息がでたり

本調子ではない中、ご心配も多かったとは思いますが

この日の為に体調管理をして送り出して下さった

ママに本当に感謝します。

外遊びの体験が少なく、極度に怖がりで

バランスを取ったり、姿勢をコントロールするのが

苦手なY君は、予測通り山道になるととても苦戦を

していました。

良かったことは、苦手なことはあっても

Y君が「山に登りたい!楽しい!!」という気持ちが

膨らんでいたことと、基礎的な体力がついてきたことで

苦手な部分を自分の力で克服することができました。


山登りの道中の様子では

高いところがどうしても怖いY君は

「レオさん手をつないで!!」と訴えてきます。

私は「お山でおててをつなぐと危ないからね。

がんばろう!!」と言葉で励ましながら

少しずつ距離をとっていきました。

いろいろおしゃべりをしながら登っている様子

から見ると、体力的には余裕はあるようでした。

どうしてもおしゃべりを始めると足の動きが

止まってしまうので「Y君しゃべらずに足を

動かしてね!」と何度か注意をしました。

汚れることが嫌いなY君

登るためには仕方なく、地面に手をついて

汚れても文句も言わなくなりました。

私は少し距離をとって、最後はジジさんとジェリーさん

2人から見守られて登りきりました。

頂上について、お弁当を食べるときは、おしゃべりひとつ

せず、美味しそうに食べていました。

息子が「Y君、本当にお腹すいとらしたとやろうね〜」

と食べっぷりをみて関心していました。

下山は恐怖心もあり、みんなよりもかなり遅れて

しまいましたが最後まで自分のペースで頑張りました。



Y君、本当によく頑張りました!!

にほんブログ村 教育ブログ 幼児教育へ
↑ワンクリックご協力お願いします。m(__)m
カテゴリ:我慢できるよ! 4歳児
テーマ:子育て・教育 - ジャンル:学校・教育
Back | Top Page | Next
Comments
2012/03/23
from ジェリー
#- URL
Yくん、ホントによくがんばりました!
足取り、からだの使い方からして登り切ることはむずかしいのでは?と思いましたが、
途中、お弁当やおやつのことを口にして奮起したり、12時になったからおなかすいたね、
レオさんに知らせなきゃという思いがあったようで、ひとことも「こわい」と口にせず登りきりました。
とてもよい勉強になり、Yくんに感謝しております。
ありがとう、Yくん。また会えるのを楽しみにしています!!
2012/03/23
from ジェリーさんへ(レオ)
#- URL
荒尾は4歳児さんが多くて心配していたのですが
ジェリーさんやランさんが参加してくれたお蔭で
安心して子ども達を見守ることができました。
ありがとうございました。
お泊り会でお会いできるのが楽しみです!!

コメント投稿













管理者にだけ表示を許可する


Trackback

FC2ブログユーザー専用トラックバックURL


| Top Page |