TOP番外編可愛がられる子を育てるって?

可愛がられる子を育てるって?

またまた息子関連の話で恐縮なんですが

息子の担任の先生が「この1年間このクラスが可愛がられる

クラスになって欲しいと思ってやってきました。

学校では私が母親代わりのようなものなので

私が子ども達を可愛がるのは当然のことなのですが

できればいろんな先生達から可愛がってもらいたいと

思い、どうすればいいのか悩みました。」というような

お話をされました。

先生の話は抽象的な言葉で分かりにくくもありましたが

可愛がられるこという意味は、大人の言うことを聞く

おりこうさんという意味ではないようです。

学年主任の先生が「明日から、こら!!○○と□□早く

教室にはいらんか!!と言えなくなるかと思うと

本当に淋しくて、淋しくて・・・」と涙ながらに話されました。

○○君も□□君も私も小学校の頃から知っていて

昔からいる憎めない悪ガキというタイプの子で

決して良い子とは言えないし

体も大きく、ちょっと強面でもありますが

私の顔を見るとニッコリ微笑んでるれるような

可愛らしい一面があるのです。

きっとそういう一面が先生にも伝わって

いろいろ苦労はかけられたけど、手をかけた分

可愛くもあったのだと思います。



最近になってよくよく息子の話を聞いてみると・・・

息子が、先生の欠点を机に似顔絵で描いたり

茶化したりても

「○○君(息子)が私をいじめます〜」と

ユーモアで返してくれていた先生もいらして

息子の話から察すると、そういう自分を許容してくれた

先生には大きな信頼を寄せていたようです。


2か月間だけお世話になった塾の先生からはお電話で

「○○君は私の言うことをしっかり聞いて本当によく

頑張ってくれました。高校にいったら良い先生を見つけて

仲良くなることが大事です。○○君は人から可愛がられる子だから

これからきっと伸びていきますよ。」と言って頂きました。


たまたま担任の先生も塾の先生も「可愛がられる」という

言葉を使われ、私自身息子の良いところって「人から可愛がら

れるところなんだ~」と改めて認識しました。


そう言えば、保育園の頃、立ちションをしても、先生のオッパイ

を触るような悪戯をしても、笑って許されるようなところがあり

小学校の頃もお友達のお母さん達からとても可愛がってもらって

いました。


あそびのアトリエの子ども達も心に負担なく自由に表現

できる子は、ニコニコ楽しそうに悪戯をしたり

悪口を言ったりもしますが、行動や口ほどに悪意はなく

私もユーモアで受け流して、ワハハハ〜と大笑いして

終わります。

私はそういう時子ども達って可愛いな〜と心から思います。

逆に大人の顔色を伺って良い子で頑張っている子を見ると

「大丈夫かな?苦しくないかな?楽しいのかな?」等と

いろんな心配が湧き上がってきます。


幼少期に、多少の悪いことしても、大人からゆる〜く

見守ってもらい許される環境で育った子は

「可愛がられる子」になるような気がします。






にほんブログ村 教育ブログ 幼児教育へ
↑ワンクリックご協力お願いします。m(__)m
カテゴリ:番外編
テーマ:子育て・教育 - ジャンル:学校・教育
Back | Top Page | Next
Comments

コメント投稿













管理者にだけ表示を許可する


Trackback

FC2ブログユーザー専用トラックバックURL


| Top Page |