TOPもうすぐ小学生 6歳児「もうすぐ小学生」不安や抵抗を乗り越えて〜

「もうすぐ小学生」不安や抵抗を乗り越えて〜

年長さんの☆ちゃん

ケンケンパからイメージがどんどん広がって~

宝箱や鍵、飛び石を楽しそうに描いていきました。

IMG_0071.jpg

チャレンジ!!

IMG_0069.jpg

おっとっと~

IMG_0070.jpg


縄跳びも上手に飛べるようになってきた☆ちゃんは

嬉々として何度も飛びたがり

私が一緒に数を数えるとますます張り切って飛びます。

自分の体を思ったようにコントロールできるのが

嬉しくてたまらない様子です。

疲れ知らずでよく動き回ります。


3ヶ月前くらいに入会した☆ちゃんは

はじめはママと離れることにも不安が大きく

課題を出されることに対しても抵抗が強かったので

コミニュケーションをとることを重視して☆ちゃん

の遊びのペースに合わせて気持ちをほぐしていきました。



私が一番☆ちゃんの行動で気になっていたことは

ママが「お帰りするよ」と言うと、すぐさま気持ちを切り替えて

「ママ帰るよ」といってさっさと車に乗り込みます。

車に乗った☆ちゃんに私がバイバイと手を振ると

私を怖い顔でにらんで無視をすることが何度かありました。

その表情がとても気になっていました。

最近は、帰ることを渋ったり、無視するようになったり

自分の気持ちを素直に出せるようになってくると

帰るとき車に乗ってニコニコして手を振ったり

嬉しそうな顔でアカンベーをしたりスッキリとした

表情に変化してきました。


自分の気持ちを安心して出すこと、思いっきり体を使うこと

この両者の関係が円滑に作動しはじめると

子どもはとても落ち着き、元気がでて笑顔がとても素敵に

なってきます。

そして不安や抵抗も少なくなり意欲的になってくるようです。


小学校に入学して慣れるまでは、一進一退を繰り返すかも

しれませんが、今の様子を見ている限りでは

多少の抵抗は乗り越えて小学校生活を楽しめるように

なると思います。

小学校に入ってからもおひさまクラブに通ってくれる

そうなので、今後の☆ちゃんの成長ぶりを見守れるのが

とても楽しみです。

にほんブログ村 教育ブログ 幼児教育へ
↑ワンクリックご協力お願いします。m(__)m
カテゴリ:もうすぐ小学生 6歳児
テーマ:子育て・教育 - ジャンル:学校・教育
Back | Top Page | Next
Comments

コメント投稿













管理者にだけ表示を許可する


Trackback

FC2ブログユーザー専用トラックバックURL


| Top Page |