TOP乳幼児のことばについて2歳児さんおしゃべり爆発!!

2歳児さんおしゃべり爆発!!

2歳7か月の☆君と2歳6か月の○ちゃんの様子

細かい作業も大好きです。
IMG_0064.jpg

IMG_0065.jpg

画用紙を丸めてトンネルを作ると

テープをハサミで切って貼るのが面白かったらしく

私が切りやすいように持ったテープを2人交互に

チョキチョキ切ります。

ハサミの角度が悪いと上手く切れません・・・

紙よりも少し難しいようです。

ただの丸い筒ですが自分で作ったものに愛着があるようで

のぞいてみたり、ビー玉を転がしたりして遊び

大事に持って帰りました。

IMG_0066.jpg

2人ともとても順調に発達していて

最近はおしゃべりが爆発的に上手くなっています。

☆君は動物の絵が描いてあるカードをみながら

「きりんさん動物園にいたね」

「○(お姉ちゃん)ぞうさん気持ち悪いて言ってたね」

「ライオンさん○(お姉ちゃん)と□(お兄ちゃん)

怖いって言ってたね」等々家族で体験したことや

おしゃべりした会話を上手にお話してくれます。

○ちゃんは「レオさんこっちに来て!あれとって」

と言葉でしっかり意志を伝えることができるし

おままごとをするときも

「何がいいですか?」

「はい!わかりました」

と会話を楽しみながらごっこ遊びができるように

なってきました。

このレベルまでくると、おしゃべりするようになった喜びも

つかの間・・・「うるさいな〜少し静かにして〜!!」

というくらいお話をするようになります。

ママと私がお話をすると、この時期の子ども達は

怒ったり、邪魔をしたり、ダメと言ったりして

あらゆる妨害をして自分をアピールしてきます。

大人と会話をしながら「生きた言葉」を吸収する時期なの

だなぁ〜と思います。

にほんブログ村 教育ブログ 幼児教育へ
↑ワンクリックご協力お願いします。m(__)m
カテゴリ:乳幼児のことばについて
テーマ:子育て・教育 - ジャンル:学校・教育
Back | Top Page | Next
Comments

コメント投稿













管理者にだけ表示を許可する


Trackback

FC2ブログユーザー専用トラックバックURL


| Top Page |