TOPリボンクラブのおもちゃペットボトル空気砲

ペットボトル空気砲

簡単にできる空気砲

材料は〜ペットボトル、風船(大きめ)、布テープ
IMG_0043.jpg

ペットボトルの下の部分をカッターで切る。
(これは大人がして下さい。)
風船の口の部分を適当なところできる。
ペットボトルの切ったところに風船を装着する。
風船が外れないように布テープでしっかり貼りつける。
完成です!!
IMG_0045.jpg

色画用紙に点数をつけてたてる。
風船の部分をしっかり引っ張って離すと
空気で的が倒れます。
IMG_0048.jpg

点数を数える。
まだ上手く足し算ができない子は
黄色1点×3、ピンク2点×3、水色3点×1を
ビーズを使って計算すると簡単にできます。
数を数えている子は5歳1ヶ月です。
IMG_0046.jpg


「なんで玉がないのに倒れるの?」と聞いてみると

「・・・・」と考える子

ビーズ等の玉をペットボトルに入れてみる子

「空気ったい!!」と答える子様々です。


空気砲、結構威力があります〜

にほんブログ村 教育ブログ 幼児教育へ
↑ワンクリックご協力お願いします。m(__)m
カテゴリ:リボンクラブのおもちゃ
テーマ:子育て・教育 - ジャンル:学校・教育
Back | Top Page | Next
Comments
2012/03/06
from ララ
#- URL
今日はお疲れ様でした。空気砲、我が家でも大活躍しております(笑)でも、作ってもらった本人はボヨンボヨン、と言いながら風船部分をひっぱって音を出すおもちゃだと、言い張っています…。

コメント投稿













管理者にだけ表示を許可する


Trackback

FC2ブログユーザー専用トラックバックURL


| Top Page |