TOP番外編このご飯はアフリカの人のご飯の何人分かな?

このご飯はアフリカの人のご飯の何人分かな?

今日は熊本のリボンクラブで林田さんをお招きして

第1回目のマクロビ ミニクッキングがありました。

雨の中赤ちゃんを連れての参加は大変だったと思いますが

美味しくて、ためになる貴重なお話を聞くことができました。

次回は、3月7日です。

参加ご希望の方は熊本のリボンクラブまでご連絡を

定員があるので早めに連絡した方がいいようです。




帰りに林田薬局さんで材料を買いだして

さっそく自宅で復習してみました。

野菜の蒸し煮をして、味噌汁と白和えを作りました。



息子が、学校から帰って塾に行く前に

早めにその夕食を食べながら、ポツリと

「このご飯アフリカの人の何人分あるかな・・・?」
(一人分の夕食が、貧しい国の人の食事の何人分になるのか?)

と考え込みながら食べていました。

高校受験を2週間後にひかえて視野が狭くなっている

のではないかな?と少々心配をしていましたが

案外いろんなことを考えているようです。


学ぶこと知ることが、自分の出世や欲の為だけではなく

いろんな国の人々の暮らしや気持ちを想像し

コミニュケーションをとれるような力をつけて

欲しいなぁと思ったりするのです。

こういう考えは親のエゴかもしれませんが・・・

親自身の生き方も問われます。




にほんブログ村 教育ブログ 幼児教育へ
↑ワンクリックご協力お願いします。m(__)m
カテゴリ:番外編
テーマ:子育て・教育 - ジャンル:学校・教育
Back | Top Page | Next
Comments

コメント投稿













管理者にだけ表示を許可する


Trackback

FC2ブログユーザー専用トラックバックURL


| Top Page |