TOP我慢できるよ! 4歳児Y君の成長記録(4才7ヶ月)〜時計であそぼ〜

Y君の成長記録(4才7ヶ月)〜時計であそぼ〜

CIMG1370.jpg

数や時計に興味のあるY君

時計のカードを見ながら12時、1時、2時、3時・・・

「長い針は5、短い針は12は5時!!

「5時は保育園からお家に帰る時間。」

と順番におもちゃの時計の針を動かしながら

その時間に何をするかを考えて答えています。

CIMG1372.jpg

段々とテンションが上がってくると

自分の体で時間を表現しています。


ママに「どうやって時間を理解したんですか?」と聞いてみると

生活の中で時計を意識して「○時になったた○○しようね。」

とよく言ってるくらいです。」と言われました。

教えようとするのではなく、普段の生活の中で少しだけ

時間を意識して話しかけるだけで

子どもは自分の興味のある時期にしっかり吸収しているようです。



そういえば、前回のお散歩会で階段を上るのをとても怖がり

勇気を振り絞って歩道橋を渡ったY君。

ママからの近況報告では・・・

「お散歩会の後くらいから、安定感のない遊具で少しずつ

遊べるようになってきました。自信がついてきたようで・・・」

とお話して頂きました。

Y君、苦手なことにチャレンジする力が少しづつ芽生えて

きているようです。

大人は背中を押し過ぎないようにY君の小さな頑張りを

しっかりと認めてあげたいと思います。




にほんブログ村 教育ブログ 幼児教育へ
↑ワンクリックご協力お願いします。m(__)m
カテゴリ:我慢できるよ! 4歳児
テーマ:子育て・教育 - ジャンル:学校・教育
Back | Top Page | Next
Comments

コメント投稿













管理者にだけ表示を許可する


Trackback

FC2ブログユーザー専用トラックバックURL


| Top Page |