TOPもうすぐ小学生 6歳児お手紙ありがとう☆

お手紙ありがとう☆

10か月前に東京のお引越しした6歳の☆ちゃんから

はじめてお手紙が届きました。

私も2,3回お手紙を出していたのですが

今回、字が書けるようになったということで

☆ちゃんからお手紙がきました。

とても嬉しかったのでご紹介します。

CIMG1322.jpg

お手紙、幼稚園で書いた歌の歌詞、迷路、手作りの髪飾り

手作りの葉っぱのしおり、(ママからのお手紙)

実は☆ちゃん、リボンクラブに来ていた10か月前は

字には全く興味を示しませんでした。

広汎性発達障害ということで療育にも通っていて

そこで課題をやり過ぎていたせいか、とてもイライラしていて

リボンクラブに来たときには、ほとんど自分の興味のあるもの

でしか遊びませんでした。

☆ちゃんはとても意志が強く自分の気持ちが向かないときは

はっきりと「NO!」という子です。

その反面自分がやりたいことにはすごく集中する一面も

あったので、リボンクラブでは強制することはせずに

☆ちゃん興味にあわせた遊びをしていました。

全く興味を示さない課題も横目に見て数か月後に

やったりすることもよくありました。


天真爛漫で元気いっぱいの☆ちゃんは、とてもおおらかに見えますが

反面、自分の自信のない遊びや課題は、自尊心を傷つけない為に

無理な挑戦はせずに、慎重に見極める冷静な目をもっています。

自分にしっかり自信がつき「大丈夫」と思った時にチャレンジ

してみると、上記の写真のお手紙のように

周囲がビックリするくらい変身するんです。


小学校に入学してからも、いろんな場面で他の子ども達とは

多少異なるだろうとは思いますが

☆ちゃんのペースでゆっくり しっかりと成長していって

くれることと思います。




にほんブログ村 教育ブログ 幼児教育へ
↑ワンクリックご協力お願いします。m(__)m
カテゴリ:もうすぐ小学生 6歳児
テーマ:子育て・教育 - ジャンル:学校・教育
Back | Top Page | Next
Comments

コメント投稿













管理者にだけ表示を許可する


Trackback

FC2ブログユーザー専用トラックバックURL


| Top Page |