TOP元気な探検家 1歳児私もリボンクラブで遊んでいいの?

私もリボンクラブで遊んでいいの?

1歳になったばかりの☆ちゃん

今月からリボンクラブデビューしました。

CIMG1235.jpg


CIMG1237.jpg

☆ちゃんはお腹にいる頃から

リボンクラブにお兄ちゃんの付き添いで来ていました。

10ヶ月頃には好奇心も強くなりお兄ちゃんのところに

ハイハイしてきたり、よく動くようになっていました。

その頃から、ママやパパが気を使って「お兄ちゃんの遊びの

邪魔をしないように」と☆ちゃんに言い聞かせていたので

いざ「☆ちゃんのリボンクラブだよ」と言われても

☆ちゃんは「ダメ」と言われたことを守ろうとするのと

場見知り、人見知りが強くなり、前回も今回のリボンクラブも

ママにベッタリくっついて離れませんでした。

私が近くにおもちゃを持っていけば指先を使うおもちゃで

じっくりと遊ぶのですが・・・。

「私もリボンクラブで遊んでいいの?」と言わんばかりの目で

大人の表情を見ているようでした。


今日は帰る頃にやっとトコトコと自分で歩いていって

おもちゃを探索し始め、お兄ちゃんの隣で動物カードを

出して遊びだしました。(上記写真 ㊤)

大好きな木馬にパパから乗せてもらうと

自分で動かして嬉しそうな笑顔を見せてくれ(上記写真 ㊦)

帰るときもニコニコしてバイバイと手をふってくれました。

やっと☆ちゃんの中でここで自分が遊んで良いんだという

ことが理解できたようです。

1歳の☆ちゃんには「この場合は良い」「この場合はダメ」

といっても複雑なことは理解できません。

年長児さんでも頭ではわかっていても、体が言うことを

聞かずに我慢することは難しいのです・・・





兄妹でリボンクラブに来る場合は、私がどう頑張っても

「上の子どもさんが邪魔されずにしっかりと遊べるように

保障してあげること」と「下の子どもさんを自由に探索

させてあげること」両方を叶えることはできません。

どちらかが我慢しなければなりません。

もちろんそういう経験もとても大切なことなのですが

リボンクラブに来た時にまで、日常と同じように取り合いを

していては家庭にいるのと変りません。

そういう問題を少しでも解決できればと現在思案中です。

来年早々にも改善できると思いますので

もうしばらくのご辛抱よろしくお願いします。






にほんブログ村 教育ブログ 幼児教育へ
↑ワンクリックご協力お願いします。m(__)m
カテゴリ:元気な探検家 1歳児
テーマ:子育て・教育 - ジャンル:学校・教育
Back | Top Page | Next
Comments

コメント投稿













管理者にだけ表示を許可する


Trackback

FC2ブログユーザー専用トラックバックURL


| Top Page |