TOPもうすぐ小学生 6歳児年長さん~協調性が育つ時期~

年長さん~協調性が育つ時期~

○ちゃんと△君がマグタッチでそれぞれ熱心に作り始めました。

そこへ☆ちゃんが来て「私もやりたい~」と言い出したので

○ちゃんも△君も自分のマグタッチを分けてあげました。

しかし・・・3人で作ると小さなものしかできません。

私が「みんなで一緒に作ってみたら?」と提案すると

☆ちゃんと○ちゃんは「いいね!いいね!」と言って

ノリノリで△君の作ってところにくっつけだしました。

△君もすんなり受け入れてみんなで共同製作をしているところです。



CIMG1183.jpg

おやつを食べて元気をつけた後は

積木でツリーを作ることになりました。

積木の好きな☆ちゃんがメインになって作り出し

あとの2人は参加したいもののどうしていいのか

わからずに、周囲をウロウロしたり、ふざけたり・・・

夢中で作る☆ちゃん思わず身体が当たって積木が壊れて

しまいました。

CIMG1184.jpg

2人が参加しやすいように少しルールを決めて作ることを提案。

みんなの了解を得て、私が1個積木を積んだのを各自真似して

それぞれ四方から同じように積みます。

要領を得たら順番に積木を積んでいくことにしました。

同じ形を探して積むのも結構難しいですが

イメージが湧かない子にはとっつき易い積み方です。

作りながら「何だかお城みたい~」と

みんなでワクワクしながら作っている様子です。



CIMG1185.jpg

モザイクやビーズを使って飾りつけ~

やはり積木大好きの☆ちゃん最後まで作っています。

CIMG1186.jpg

さすが年長さん。お互い気を使いながら

あーだ、こーだ言いつつ楽しそうに作っていました。

半年前には考えられない光景です

子ども達成長してますね~

にほんブログ村 教育ブログ 幼児教育へ
↑ワンクリックご協力お願いします。m(__)m
カテゴリ:もうすぐ小学生 6歳児
テーマ:子育て・教育 - ジャンル:学校・教育
Back | Top Page | Next
Comments

コメント投稿













管理者にだけ表示を許可する


Trackback

FC2ブログユーザー専用トラックバックURL


| Top Page |