TOP我慢できるよ! 4歳児Y君の最長記録(4才6ヶ月)

Y君の最長記録(4才6ヶ月)

6才になったばかりの☆ちゃん積木に夢中です。

「お家を作る」と言って積木を次々に積んでいき

「3階建てのお家」・・・「お城」と手を動かしながら

イメージが広がっていきます。

CIMG1093.jpg


CIMG1088.jpg

向かって左側の赤白の階段にお人形が並びました。

記念撮影「ハイ チーズ!」

CIMG1123.jpg

写真は4才6ヶ月のY君が撮ってくれたものです。

Y君は☆ちゃんの積木が気になって仕方がないのですが

一緒に作りたい気持ちと、壊したい衝動を我慢しながら

何かしら横からちょっかいを出してきます・・・

☆ちゃんの対応は見事なもので「ダメだよ!」

「しないで!」と怒って注意しながらも

最後にはY君に「煙突にこれを積んでね」と円柱を渡したり

「駐車場に車を並べてね」と指示していました。

ナント!Y君も☆ちゃんの指示通りに壊さずに丁寧に

お手伝いをして大喜びしていました。

私が「写真を撮るね!」といってデジカメを出してくると

Y君が「僕が写す!」といってこれまたはりきって

写してくれました。



Y君に積木を壊されても我慢してまた作り出す☆ちゃん

どうやって☆ちゃんの積木遊びに参加しようか

いろんなことを試みるY君の様子がとても印象的。

幼児期の1才半の年齢の差がこんなに大きいものかと

2人の様子を見ていて驚かされます。

Y君、少しずつ自制心の芽が育ち始めているようです。

にほんブログ村 教育ブログ 幼児教育へ
↑ワンクリックご協力お願いします。m(__)m
カテゴリ:我慢できるよ! 4歳児
テーマ:子育て・教育 - ジャンル:学校・教育
Back | Top Page | Next
Comments

コメント投稿













管理者にだけ表示を許可する


Trackback

FC2ブログユーザー専用トラックバックURL


| Top Page |