TOPおひさまクラブ雨と「かまど料理大会」

雨と「かまど料理大会」

CIMG0965.jpg


CIMG0964.jpg

なぜか?土曜日のたんけんクラブの子ども達の日は

雨・雨・雨・・・の連続です。

作りかけの秘密基地作りも

雨が止んだ隙に少しだけ作業をしたり

外での計画も思うようにいきません。

残念ですが、急きょ変更してローソク作りをしたり

工作をしたりゲームをしたりしています。



でも、雨のお陰で良い事もあります。

上記の写真は、かまど料理大会を他のクラス

と合同でやる計画を立て

ポスター作りや、参加賞を作りました。


私はポスターを描いている子に

「日にちがわかるといいな~」とか

参加賞を作っている子が「みんな喜んでくれるかなぁ?」

と不安になった時に、「きっと喜ぶよ!」と励ましながら

少しお手伝いをするくらい。

どれも2年生の子ども達がしっかり考えながら

思いを膨らませて楽しんで作業をしました。


これを考えて作った子ども達は、どちらかというと

学校ではみんなよりも一歩出遅れてしまうタイプの

マイペースな子ども達です。


しかし、ちょっとだけ待ってあげて一緒に

付き合ってあげると、とても意欲的で

素敵なアイディアや発想力を持っています。

自分自身が楽しみながら計画を立て

お友達に伝えることやお友達を楽しませることを

具体的にしていくプロセスは大人になってかも

とても大切なことではないかと思います。


これは雨が降って、時間ができたお陰で

こういう流れが自然にできたのですが、

同じことをやっても、

子ども達が「かまど料理大会」のイメージが

膨らまなかったり、大人の思惑が強すぎると

子ども達は楽しめずにやらされた感じになって

しまうでしょう・・・。


次は「かまど料理大会」の様子をのせます~




にほんブログ村 教育ブログ 幼児教育へ
↑ワンクリックご協力お願いします。m(__)m
カテゴリ:おひさまクラブ
テーマ:子育て・教育 - ジャンル:学校・教育
Back | Top Page | Next
Comments

コメント投稿













管理者にだけ表示を許可する


Trackback

FC2ブログユーザー専用トラックバックURL


| Top Page |