TOP我慢できるよ! 4歳児おじさんが魚釣りしてたよ!

おじさんが魚釣りしてたよ!

熊本リボンクラブの4歳の☆ちゃんは

弟をおばあちゃんに預けて、ママと2人でリボンクラブに

くるのを楽しみにして来てくれます。

「今日はリボンクラブで何をしようか?」と車中でお話しながら

楽しみにして来たものの・・・部屋に入るとしばらくママに甘えて

抱っこやおんぶをしてもらい、やっと遊びが始まります。



☆ちゃんといろいろお話をしていると

「お魚を見たこと」「おじさんが魚釣りをしていたこと」

「小さい魚はまた戻していたこと」・・・

いろいろお話をしてくれたので

「☆ちゃんもお魚を作って、魚釣りをしようよ!」と提案すると

すぐにやる気になった☆ちゃん。

一緒に色紙でお魚を折りました。

☆ちゃんは今日ママとお散歩に行った時におじさんが

釣りをしていた場面がとても印象的だったようで

いろんなことに気がつきます。

「お水がないよ」→水色のシルクの布をお水にします。

「釣ったお魚を入れるバケツがないよ」→画用紙を使って

                バケツを2つ作りました。

「バケツに水が入っていないよ」→水色の色紙を丸めて入れます。

棒に毛糸を付けて先に磁石を付けると釣竿ができます。


観察力のある☆ちゃんは自分が魚釣りを体験しなくても

たまたま出会ったおじさんが釣りをしている様子を

見ただけでとてもイキイキと魚釣りの様子を思い出し

遊びの中で再現しています。


表面的な刺激ばかりを求めるのではなく

ささやかな出来事を自分の内側で膨らませる力

はとても大事なことだと思います。

にほんブログ村 教育ブログ 幼児教育へ
↑ワンクリックご協力お願いします。m(__)m
カテゴリ:我慢できるよ! 4歳児
テーマ:子育て・教育 - ジャンル:学校・教育
Back | Top Page | Next
Comments

コメント投稿













管理者にだけ表示を許可する


Trackback

FC2ブログユーザー専用トラックバックURL


| Top Page |