TOP一人であそべるよ! 2歳児2才児さんの問題解決能力

2才児さんの問題解決能力

2才児さんに問題解決能力なんてあるの?!

と思われるでしょうが

この能力は物とかかわりを持ちだす10ヶ月前後から

いろんな場面でみられるようになってきます。

CIMG0944.jpg


上記の写真は2歳2ヶ月の男の子がストレートドミノを

下の玉を引っ張って立てようとしているところです。

試行錯誤しながら立てたり倒したり15分間ほど

集中してあそんでいます。

上手くできないと私の顔をじっと見つめて「どうしよう?」

という表情をします。少しだけ手をかしてあげると

またやり始めます。

私がそっとおもちゃが動かないように手を添えていると

「もう大丈夫!」と言わんばかりに私の手を払いのけます。

大人の視点ではなく、子どもの視点にたって観察をしてみると

子ども達はあらゆる能力をフルに使って問題解決に取り

組んでいます。

どうしたら立つのか?

どの順番で引っ張れば倒れないのか?

考えて動くというよりも、動きながら考えるという感じです。

しっかり観察をしておかないと大人は見逃してしまいます。


CIMG0950.jpg

マグネットのおもちゃでも15分くらい集中して遊んでいました。


★君がとても落ち着いていたのでママに

「最近散歩に行ったり、外あそび増えた?」と聞いて見ると

「そうです。最近よくお外にいっています。」と言うことでした。

外遊びと室内遊びのバランスがとれていると

とても落ち着いてよく思考して遊べるようです。

にほんブログ村 教育ブログ 幼児教育へ
↑ワンクリックご協力お願いします。m(__)m
カテゴリ:一人であそべるよ! 2歳児
テーマ:子育て・教育 - ジャンル:学校・教育
Back | Top Page | Next
Comments

コメント投稿













管理者にだけ表示を許可する


Trackback

FC2ブログユーザー専用トラックバックURL


| Top Page |