TOP我慢できるよ! 4歳児Y君の成長記録(4才4ヶ月)

Y君の成長記録(4才4ヶ月)

今まで遊びが汽車一色だったY君。

最近お友達とケンカしたり、反抗も強くでるようになったぶん

いろんな事への好奇心も高まり、遊びに変化がでてきました。

CIMG0912.jpg

組み立てクーゲルバーンを組み立ててあげると

熱心にビー玉を転がします。

熱中しすぎて積木が壊れてしまうと「あーぁ」と

言いながら、自分で組み立てようと試み

高さの調整やスロープの向きを考えながら

つなげようとします。

1つ年下の☆君とあーだ、こーだ言いながら

楽しそうに遊んでいます。

CIMG0913.jpg

Y君がドールハウスの家具を持ってきたので

私が積木でお家を作ろうと提案すると

すぐにのってきたY君、直方体で家の枠を作り

中に家具を配置していきます。

私が人形を持ってきて「トイレはありますか?」

と言うと「あ!トイレ作ります。」といって

積木でサッサとトイレを作ってくれました。

「お風呂はありますか?」と聞くと

「お風呂はありません!」と却下されました。

Y君はお風呂が嫌いのようです。

「眠たいんですけれどベッドはありますか?」と言うと

ベッドも用意して寝せてくれました。

Y君を主体とした遊びに、大人が少しだけかかわることで

遊びに広がりがでてきます。

Y君の様子を1つ年下の☆君はよく観察しながらも

自分も中に入って遊ぼうと頑張っていましたが

お互いの自己主張を言い合うだけなので

取り合ったり、叩いたり、蹴ったり、噛み付いたり

いろんなぶつかり合いはありますが、基本的には

子どもたちの問題を大人が奪わないよう気をつけながら

足りない言葉を代弁してあげたり

気持ちに共感してあげたりすることを大事にしています。

子ども達はケンカを重ねるごとに、一緒に笑って、はしゃいで

ふざけて合って、共感し合い仲良くなっていくようです。

にほんブログ村 教育ブログ 幼児教育へ
↑ワンクリックご協力お願いします。m(__)m
カテゴリ:我慢できるよ! 4歳児
テーマ:子育て・教育 - ジャンル:学校・教育
Back | Top Page | Next
Comments

コメント投稿













管理者にだけ表示を許可する


Trackback

FC2ブログユーザー専用トラックバックURL


| Top Page |