TOP番外編勉強しなくっちゃ!!

勉強しなくっちゃ!!

熊本のリボンクラブを終えて直行で大牟田へ~

京都大学原子炉実験所、今中先生の「福島でおこっていること」

という講演会に行ってきました。



私が単純に感じたことは・・・

今まで何の疑問も持たずに電気のある快適な生活を

当たり前のようにしてきた私達。

何故、今中先生が研究されている原子力のマイナスの面を

一般の人がもっと知る機会がなかったのか?

私達は何も選択できなかったのか?


大事故が起きてしまって、はじめて沢山の問題を

考えなければいけないのだと気付くことになりました。


私は感情人間なので、感情的に考えると

「原発は嫌だ~早く止めてしまえばいいのに!」と思って

しまうのですが、冷静に考えて経済的な面から見ると

人々の生活や経済活動と深くつながっている面があるのも

理解できます。



ただ感情的に「NO!」と言うのではなく

もっと勉強をしていろんな視点から原発について

考えを深めていかなければいけません。

でないと未来に生きる子ども達に何と言い訳するのでしょう?

国の借金どころではない、もっと大きな問題を子ども達の未来に

残すことになります・・・。

「お母さん達は原発のこわさ知らなかったの、ごめんなさい。」

とはもう言えません。


現代の情報化社会の中で情報に操作されず

自分自身が情報を選択する力をつけて

自分の考えをしっかり持つことは

今後もっと重要になってくるのは間違いないですよね。


私自身も自分で考え判断できるようになりたいと思うし

子ども達もそんな力をつけて欲しいと強く思います






にほんブログ村 教育ブログ 幼児教育へ
↑ワンクリックご協力お願いします。m(__)m
カテゴリ:番外編
Back | Top Page | Next
Comments

コメント投稿













管理者にだけ表示を許可する


Trackback

FC2ブログユーザー専用トラックバックURL


| Top Page |