TOPおひさまクラブ米と海苔で何を作る?

米と海苔で何を作る?

2年生の★君が「レオさん、今日は何する?

オレ米と海苔を持ってきたよ!」

と言うので、私が「芋ほりができるから、芋ごはんを作ろう」と提案

すると、★君は「いいね~!!」とやる気マンマンで

お米を洗ってくれました。

ご飯はお鍋で炊きました。

お米が沸騰して、弱火にして10分、10分蒸らしてできあがりです。

この要領を覚えていたらハンゴウ炊飯で

ご飯を炊くこともできますね。

CIMG0859.jpg

計画していた秘密基地の木を切っています。

「オレ、パチンコの時にノコギリ使ったことあるけん

上手にできるようになってきたよ!」と得意気に

作業しています。

CIMG0857.jpg

インディアンの家のように、角材を三角に組み合わせ

木片を打ち付けて補強しています。

釘がなかなか刺さらずに苦戦しています。

CIMG0858.jpg

おひさまクラブは、自分がやってみたい事を

みんなで考えて実践することが主な活動です。

★君はママと何をしようか考えて、家にある

米と海苔を持ってきました。

何をしようか?何ができるか?何が必要か?

親子で楽しみながらいろんなイメージを膨らまして

もらえることはとても嬉しいことです。

親子の会話は子どもの思考力を育てるとても大事な

体験となるようです。

にほんブログ村 教育ブログ 幼児教育へ
↑ワンクリックご協力お願いします。m(__)m
カテゴリ:おひさまクラブ
テーマ:子育て・教育 - ジャンル:学校・教育
Back | Top Page | Next
Comments

コメント投稿













管理者にだけ表示を許可する


Trackback

FC2ブログユーザー専用トラックバックURL


| Top Page |