TOP我慢できるよ! 4歳児年少児さん合同リボンクラブ

年少児さん合同リボンクラブ

日程を何とか調整して頂き時間を延長して

年少児さん(3,4歳)の合同リボンクラブ(4名)が実現。



スライム作りに2人の子は積極的に参加

他の2人の子は「いや~」「しない~」といって自分の

好きな遊びを始めました。

時々様子を見にきたり、横目に見ていましたが・・・

CIMG0733.jpg

昼食のバジルチーズパン作りもはりきって作る子

少しだけしてやめてしまう子・・・それぞれです。

CIMG0737.jpg

それぞれ好きな遊びも違います。

CIMG0741.jpg


CIMG0742.jpg

「おばけのすごろくゲーム」は3名参加。

3歳半の子は気にはなりつつも、他の遊びをしながら

チラチラと横目に見てニコニコしていました。

CIMG0744.jpg

パンの焼ける匂いを嗅いで「お腹すいた~」と言う子ども達・・・

「12時になったらお昼ご飯にしようね。こんなふうに時計の

長い針と短い針が一番上のところなったらね。」

とジェスチャーでやってみせると

子ども達は時計のことがとても気になり始めました。

12時になって、やっと「いただきます

CIMG0745.jpg

食後もみんなよく遊んでいます

CIMG0746.jpg



子ども達の様子をよく観察してみると・・・

積極的な子は、アクセルを踏みすぎて

スライムの色を混ぜ合わせたり

できたてのパンをつまみ食いしたり

なかなかストップがききません。


逆に殻に閉じこもりがちの子は

みんなの様子をじっと観察をして

自分のペースで遊びますが

私の提案にはなかなかのってくれません。

この年齢の子ども達で大事なことは、どちらが良い、悪い

というわけではなくその子が安心して楽しんでいるかだと

思うのです。

とくに年少児さんは本人の意思だけでは

自分の心のコントロールが上手くできないので

困った問題が目立つ時期だということを

大人が頭の隅に入れていたほうがよさそうです。


私は、泣いたり、笑ったり、怒ったり・・・一喜一憂しながら

頑張っている3歳児さんがとても愛おしいです。


この子達の半年後、1年後の成長が楽しみです

にほんブログ村 教育ブログ 幼児教育へ
↑ワンクリックご協力お願いします。m(__)m
カテゴリ:我慢できるよ! 4歳児
テーマ:子育て・教育 - ジャンル:学校・教育
Back | Top Page | Next
Comments

コメント投稿













管理者にだけ表示を許可する


Trackback

FC2ブログユーザー専用トラックバックURL


| Top Page |