TOPおひさまクラブおひさまクラブ~秘密基地でお泊り会~

おひさまクラブ~秘密基地でお泊り会~

8月26~27日 おひさまクラブの子ども達が企画した

お泊り会がありました。

事前にプログラム、メニュー、参加費、役割を計画して

当日を迎えました。



秘密基地作り~床にマットをひいています~(下記の写真)

カッターやハサミを使って大きさを合わせました

CIMG0713.jpg

みんなで食材を買出しに行って~

夕食は焼きそばとおにぎり(下記の写真)

朝食はロールパンのオープンサンド

昼食はクリームパスタ

CIMG0715.jpg

夕方雨が降り出しましたが・・・その間はお風呂の代わりに

室内プルーに行きでみんな大はしゃぎ~

帰ってくる頃には、雨も止み星もでていたので

外で花火もできました。

花火の後もみんな元気だったのでしばらく遊んで

12時過ぎに就寝 

秘密基地では4人の子が寝ました~私は「レオさんは入らないから!」

と言うことで入れてもらえず2人の子とあそびのアトリエの部屋で寝ました。



CIMG0718.jpg

翌日も食事の準備や片付けはありますが

いろんな遊びをして楽しみました。

みんなでジェスチャーゲームを楽しんだり

人形劇が始まったり、ゲームをしたり~

どれだけ時間があっても足りないようです。

さすが、遊びはみんな大得意 


CIMG0721.jpg

CIMG0725.jpg

CIMG0727.jpg


昼食後~解散~





今回のお泊まり会は5年生の子に会計をお願いして

収入と支出、残ったお金、残金をみんなで分けるところ

までやってもらいました。

学校では勉強しているはずの計算も

実際の生活の場面での応用となると

不安も多く難しかったようです・・・。

室内プールに行った時にはお金を忘れてきていたので

みんなで一瞬青ざめるシーンもあったり

私がお財布を持っていってたので、お金を貸してもらって解決しましたが)

子ども達を見ていると、いろんな実生活の場面では

年齢よりも幼さを感じます。

学力に問題があるわけではないのですが

やはり実体験の少なさなのでしょうか?


テンションが上がり過ぎると周囲がみえなくなって

お店やプールで周囲の人に注意をうけたり

コップの水がこぼれても自分のものでないと

全く無関心だったり

いろんな場面で・・・?と感じることがありました。


1泊2日子ども達と生活をしてみると

子ども達のいろんな面をみることができます。

私自身もとても良い勉強になりました。

にほんブログ村 教育ブログ 幼児教育へ
↑ワンクリックご協力お願いします。m(__)m
カテゴリ:おひさまクラブ
テーマ:子育て・教育 - ジャンル:学校・教育
Back | Top Page | Next
Comments

コメント投稿













管理者にだけ表示を許可する


Trackback

FC2ブログユーザー専用トラックバックURL


| Top Page |