TOP番外編簡単実験

簡単実験

CIMG0612.jpg

上記の容器に水を注いで

コーヒー、洗剤、レモン汁、うがい薬、入浴剤、歯磨き粉、等

自分の好きなものを溶かす実験をしてみました。


水をこぼさないように器に注ぐことだけでも緊張・・・

そして、まずは匂いを嗅いでみます。

こぼさないように気をつけていろんなものを入れていきます。

沈んでから溶けるもの、浮いたまま溶けるもの

雪のように沈んでいくもの、模様を描くように溶けていくもの

ブクブク泡だって吹きこぼれるもの

混ぜ合わせてみると、上下に色が分かれているもの

子ども達は自分で試しながらいろんな発見をします。

4歳児さんは入れるだけに意識がいってどうやって溶けて

いくかまでには意識はいきません・・・

年齢によって、かなり気づくところが違いました。




口に入れないこと、ガラスは割れるから気をつけること

等を大人が危険なことを子ども達に伝えると

失敗を怖がる子はとても不安になって「しない」と

言う子も多いんです。

大人は子どもを励まし、失敗しても大丈夫なことを伝え

子ども達が一生懸命にやっていることを認め

一緒に共感できたとき・・・

子ども達は自信と信頼で満面の笑顔になります。



簡単でとても楽しい実験です~

にほんブログ村 教育ブログ 幼児教育へ
↑ワンクリックご協力お願いします。m(__)m
カテゴリ:番外編
テーマ:子育て・教育 - ジャンル:学校・教育
Back | Top Page | Next
Comments

コメント投稿













管理者にだけ表示を許可する


Trackback

FC2ブログユーザー専用トラックバックURL


| Top Page |