TOP未分類子ども体験イベント~料理~in熊本

子ども体験イベント~料理~in熊本

夏休み期間、熊本のリボンクラブでは

子ども体験イベントが開催されています。

今日は私の担当の料理の日でした。

ピザ・パンプキンスープ・キャラメルポップコーン

の3品を作りました。

まずはピザの生地・・・はかりで粉を量っています。

CIMG0565.jpg

生地をこねています。

CIMG0570.jpg

いただきま~す

CIMG0573.jpg

今回は料理がメインのイベントということもあり

私なりに子ども達用にレシピを作ったり

目的をたてたりしてみました。

料理からいろんな広がりがでてきます。

 算数→100g、65CC、等を道具を使って量る

     ピザ生地を3等分に分ける

 国語→聞く、語彙をふやす(こねる、もむ、うちつける等)

 理科→イースト菌が発酵して膨らむ

 社会→ピザやポップコーンの発祥の地

 感覚→皮膚感覚、臭覚、味覚

 美的感覚→ピザのトッピング

上記の内容を料理をつくりながら子ども達が

意識できるように配慮しています。

しかし、子ども達みんなが同じように興味を

持つことはありません。

はかりに興味を持ってきっちりと量ろうとする子。

「こねるってどうするの?」「もむ?」「うちるける?」

と言葉に興味をもって質問する子。

2倍に発酵したピザ生地に驚く子。

かぼちゃの匂いをかいで「スイカみたいな匂いがする!」

と感動をする子。

ピザのトッピングにこだわる子等々

それぞれの子がいろんな発見や体験をする様子が

とても印象的でした。







にほんブログ村 教育ブログ 幼児教育へ
↑ワンクリックご協力お願いします。m(__)m
カテゴリ:未分類
Back | Top Page | Next
Comments

コメント投稿













管理者にだけ表示を許可する


Trackback

FC2ブログユーザー専用トラックバックURL


| Top Page |