TOP元気な探検家 1歳児生活体験をごっこ遊びで楽しむ~

生活体験をごっこ遊びで楽しむ~

CIMG0372.jpg

1歳10ヶ月の男の子と女の子ペアさん

2人が同じように大盛況だった遊びが

ゾウやキリンやウマの小さなお人形を

「ねんね」と言って布をかぶせて寝せたり

「シッシー」「ウンチ」と言ってトイレに行かせたり

「ごはん」と言ってご飯を食べさせたり

何度も、何度も、繰り返し飽きずに遊びました。


まだこの年齢では、子どもだけでイメージを膨らます

ことは難しく、大人のかかわり方が大事なようです。

「ねんね」「シッシー」「ウンチ」「ごはん」という

言葉を添えてあげるだけで

子ども達は日常の生活をイメージして

イキイキと道具を使って遊びはじめます。

何度も繰り返すことで言葉も真似をするようになり

言葉と動作が一致してきます。



2人でケラケラ大笑いしながら何度も繰り返す

様子はとても微笑ましく

日常の生活習慣や言葉を知ること、分かることが

面白くて仕方がないという感じでした。

にほんブログ村 教育ブログ 幼児教育へ
↑ワンクリックご協力お願いします。m(__)m
カテゴリ:元気な探検家 1歳児
テーマ:子育て・教育 - ジャンル:学校・教育
Back | Top Page | Next
Comments

コメント投稿













管理者にだけ表示を許可する


Trackback

FC2ブログユーザー専用トラックバックURL


| Top Page |